幸せを紡ぐ絵

アート作家・アート講師

松本圭です音譜

 

 

宝石赤展示・講座・最新情報

▶︎無料メルマガ登録はこちら

 

 

 

興味関心を持ってよく見ると…

 

日々の感動が創作の世界を広げる

 

と言うお話ですキラキラ

 

 

 

 

先日絵画教室の子どもクラスで

冬休みの思い出を描いていたとき…

 

 

 

「どんな服着てたとか

まわりの様子がどんなだったかとか、

完璧に思い出さなきゃあせる

って思わないでいいよ~

 

どこに誰と行って楽しかった!

って気持ちが伝わればいいからねビックリマーク

 

 

 

とある子に言ったら

 

「大丈夫ビックリマーク完璧に覚えてるビックリマーク」(by小2)

 

という答えが返ってきました

 

 

 

よっぽど楽しかったのね〜ほっこり

 

 

 

 

で、

 

 

 

「え~すごい!

私最近すぐ忘れちゃう。

なんか思いついても、

ちょっと別のことやるとすぐ忘れちゃう!

大丈夫かな~、私うーん

 

 

 

と言ったら

 

 

 

「ママと一緒だ~」

「ウチのママも良くそう言ってる~」

「ウチのお母さんも~」

 

と、

それまで静かに描いていた子どもたちが

口々に同意していました笑い泣き

 

 

 

うんうん、

忙しいお母さんたち

頑張ってるドキドキ

 

 

 

 

さて、絵が上達する秘訣の一つに

 

「興味・関心を持ってものをよく見ること」

 

があると思います目

 

 

 

すごい!

わ〜、きれい!

どうなっているんだろう?

この形はなんだろう?

 

 

 

興味・関心、そして感動を持って見たものは

よく覚えていますよねニコ

 

 

 

私もなんですけど、

本当に人って

ものをちゃんと見ていないな〜…

と思います汗

 

 

 

絵画教室の大人の生徒さんも

 

「絵を始める前は

バナナがどんな形かなんて

考えたこともなかったわ~ねー

 

っておっしゃいます。

 

 

 

形を見る前に

食べちゃうんですよねもぐもぐ←私

 

 

 

 

毎日の

当たり前だったモノやコト、

「絵を描く」

と言う視点で見ると

どんどん輝き始めますアップ

 

 

 

そうして

心に溜まった日々の感動が

創作の世界を広げていきます宝石赤

 

 

 

興味関心を持って

ものを見て

感動する心、

私も大切にしていきたいと思います✨

 

 

 

読んでくださり 

ありがとうございましたドキドキ

 

 

宝石赤幸せを紡ぐ絵宝石赤

大人向けアート講座・展示のご案内

創作・アートについてのあれこれ

▶︎無料メルマガご登録はこちら

 

宝石緑松本圭公式ライン宝石緑

友だち追加