Yahoo!ニュース(スポーツ/個人)に寄稿しました。
















🦢🦢🦢🦢🦢







首都圏に戻ってきました。














宮城スタジアムでの第3戦は暴風雨が心配されていましたが、そこまでひどくならなくて良かったです。



有観客開催でしたが、ボランティアの方や警備員の方もかなり多く、改めて大変な中で開催されている大会なんだなと痛感しました。各国の応援グッズや、サポーター同士の交流など国際大会特有の光景はありませんが、その代わりに静かで、厳かな空気があります。


スタジアムごとに造りは違いますが、プレス席は上の方にあることが多く、4階から、試合の直後に1階の奥にある取材エリア(ミックスゾーン)まで階段で走って移動したりするので、記者は試合後が勝負です。
階段を3段飛ばしぐらいで降りながら、膝を痛めそうでハラハラします🦵

疲れたときは動物の動画を見ています。ライオンとか虎とかクジラとか、大型の動物の繊細な一面を見るとほっとしますね。
クジラの鳴き声は切なくて、悲しいけど癒されます。



明日の今頃、なでしこジャパンとスウェーデンのどちらがベスト4に進むのか、結果は出ていますね。