Yahoo!ニュース(スポーツ/個人)に寄稿しました。

パナマに快勝も、コロナ禍で顕在化したマッチメイクの難しさ。五輪決勝の地でなでしこが見つめ直したもの









🌻🌻🌻🌻🌻












先日のパナマ戦、日テレの中継の副音声を聴いてくださった方、ありがとうございました。光栄なお仕事で、私自身いつもと違う形で試合を楽しませていただきました。

国立競技場は、収容人数68000人。
日産スタジアムに次ぐ、国内最大級のスタジアムです。

こけら落としとなった昨年の天皇杯以来でしたが、やはり壮観でした。


ぺこぱさんが選手のキャッチコピーを作るという企画を進めながら試合を見ましたが、たくさんゴールが決まって試合の展開が早く、45分間が15分ぐらいのスピードに感じられました。その中でも覚えやすく、クスッと笑えるフレーズを即興で出していく松陰寺太勇さんは流石でしたし、シュウペイさんは冷静で的確な解説も交えつつ、選手の素顔を伝える「シュウペディア」情報を紹介していました。

そんなわけで、私も普段と違う側面から試合を楽しみつつ、帰ってから表の中継を見直したら、また違う味わいでした🤣

スタジアムで見るサッカーの良サバイバルもちろんありますが、その臨場感や魅力を電波に乗せて伝えるテレビの力はすごいなと、改めて感じました。








皆さんからハイレベルな俳句がたくさん寄せられて感激です🥺

国さんの俳句は、どれも山の壮大な感じと涼しげで風流な感じがいいですね。
ブロッケン現象は山の神秘。槍ヶ岳、また登りたいです。

kobeitesさんの句はさすがの漢字使い!笑
極楽鳥の2句は特に華やかさがあって好きですが、7句のどれもがリズムがあって味があり、刺激を受けます。4月は入学式の季語もありましたね。


多摩丘陵さんの俳句は、なでしこのユニフォームの青と空の色がかかっていて、うまいなぁと思いました。なでしこの〜に続く句はたくさん作れそうです。
erizeさん、ありがとうございます(笑)


今は頭の中が枯渇しているので、また思いついたら披露させていただきますね。