Yahoo!ニュース(スポーツ/個人)に寄稿しました。













🌻🌻🌻🌻🌻





4月11日のなでしこジャパン vs パナマ戦で、日本テレビの 副音声&裏実況配信 のゲストとして呼んでいただきました。

4月11日(日)午後1時25分頃 ~ 試合終了



3月から日テレの『サッカー★アース』の新MCになった、ぺこぱのシュウペイさん、松陰寺太勇さんとご一緒させていただきます。
主音声の解説は岩清水梓選手!



裏実況配信は、日テレサッカーのホームページにて実施されるそうです。
試合を楽しみつつ、主音声に加えて、たまに副音声や裏実況配信も聞いてみてくださいませ☺️











🏝🏝🏝🏝🏝







最近、写真を撮るだけで花の名前が分かるアプリを見つけて愛用しています。

国内の在来種や海外の自生種など、50万種近くの花の名前が分かるそうです。


しかも無料。
携帯が持ち歩く辞書のようになって、本当に便利な世の中ですね。






動物とか昆虫などのアプリもあるのでしょうか。

撮影するのが難しそうですが、あれば使ってみたいです。



erizeさんの俳句、淡い恋心が伝わってきて良いですね。
私はとにかくまずは見たものを形にしようと、家に観葉植物がたくさんあるので無難に植物で攻めています。



新緑の
鉢が一斉に
窓を向く

🌱


夕暮れに
遊びし鴨の
花筏

🦆




祖母からは「綺麗過ぎる俳句は感動薄い」「鴨と花筏は句重なり」「新緑は五月頃の季語」などアドバイスをもらいました。
まだまだですね🤣



花びらに
池の見えず
鷺一羽
🦩


落ち椿
美しければ
いし(石)におく
🌺



祖母の句です。