Yahoo!ニュース(スポーツ/個人)に寄稿しました。







🍋🍋🍋🍋🍋







春に近い陽気になってきましたね。

温暖化の影響か、4月でも雪が降る日があるぐらいなので衣替えにはまだ早そうですが。



一昨年までは基礎体温が35℃台だったのですが、一昨年あたりから36℃台後半になり、冷え性が改善されたり、冬も寒さをあまり感じないのは良いのですが、この時期は着るものに悩みます。

仕事はオンラインがほとんどなので外に出る機会もないのですけどね。



鬼滅の刃、電子書籍でちゃっかり全巻読みました。


メモしたくなるいい台詞がたくさんありますが、たびたび感動したのは、登場人物たちの技(型)の多彩さと、命名のセンス。

月の呼吸の「月龍輪尾(げつりゅうりんび)」や「天満繊月(きょうへん・てんまんせんげつ)」、風の呼吸の「晴嵐風樹(せいらんふうじゅ)」、雷の呼吸の「霹靂一閃(へきれきいっせん)」など…
四字熟語好きにはたまりません🌪笑


個人的に、登場人物では嘴平伊之助(はしびらいのすけ/イノシシ)、鬼殺隊では岩柱の悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)と音柱の宇随天元(うずいてんげん)が好きです。

残酷なシーンもあり、小さなお子さんに見せるかどうか悩む親御さんもいるようですが、キャラクターの温かい個性や、「半沢直樹」に通じる世界観や人間観など、良い面は多そうですね。
難しい漢字に興味を持つきっかけにもなりそうですね。