Yahoo!ニュース(スポーツ/個人)に寄稿しました。







❄️❄️❄️❄️❄️





宝田沙織選手のアメリカ移籍に続き、岩渕真奈選手のイングランド移籍、林穂之香選手のスウェーデン移籍など、続々と海外挑戦が発表されています。

いずれも各チームで中心として活躍してきた選手ですし、日本で見られなくなるのは寂しいですが、これから続くかもしれない日本人選手たちに道をひらく存在になってほしいなと期待しています。







❄️❄️❄️




全国的な大寒波。
新潟の関越道で1000台もの車が立ち往生しているニュースを見て、つくづく雪の怖さを思い知らされます。

寒いと体調も崩しやすいと思いますし、動かなくてもエネルギーを消耗するので、救助が急がれているようですが、心配です。




クリスマスが近づいてきて、街の雰囲気も変わってきたので外に出たくなりますが、いよいよ東京は大変なことになってきました🦠



部活の思い出を書いてくださった多摩丘陵さんのエピソード、読み応えがありました。
ありがとうございます。
私も小中高大とアウトドアや部活漬けだったので、スポーツがもたらしてくれる人間関係や協調性や社会性はとても大きなものだと思います。

勉強とまじめに向き合わなかった時期もあるので、その時しかできない勉強もあったな、と思うこともあります。


ハーレーは今は少し休ませています。
暖かい日は良いのですけどね🌞