Yahoo!ニュース個人に寄稿しました。





☘️☘️☘️☘️☘️






試合はいつも、スタジアムで観ていますよ。
やはり、生でないとわからないプレーの凄みがありますよね。

ただ、なでしこリーグは今、全試合中継がついているので、同時刻に試合が行われる場合は、目の前の試合を見ながら、片耳イヤホンでラジオ感覚で状況を追うことはあります。

実況の方も個性が様々で、それによって試合の楽しみ方も変わるのですが、個人的に、西達彦さんの実況は試合の状況が手にとるように伝わり、根底にある愛とリスペクトが伝わってきて好きです。なでしこリーグを実況されて長いですが、いつ聴いても安定の西さんです。

どんなお仕事にも醍醐味と難しさがあると思いますが、個人的にこれまで体験した中でも生放送は抜群に難しく、リスクのある仕事でした。間違えないようにとどれだけ意識しても、逆に“意識し過ぎ"が裏目に出ることがありますからね。

私は「させていただきます」という言葉が苦手で、どうしても「させせせ…」となってしまうんですよ。
サ行、苦手です。

いつだったか、何かのセリフで「育てさせていただきます」という言葉があったのですが、悲惨でした。笑
それにしても、どんなタイミングでそのセリフが出てきたのか、謎ですね。誰かのお母さん役?

…それはともかく何が言いたいかというと、実況って想像するだに大変な仕事だなと思うんです。生放送で、1秒ごとに状況が大きく変わり、知識に加えて判断力と滑舌の良さも必要で、かつ臨場感も…

まだ見たことがない方はぜひ。リーグ戦は残り4試合です。




秋らしい風景ってどんな感じでしょうね。

紅葉はわかりやすいのですが、地面や海や空にも、秋を象徴するようなものを探してしまいます。