Yahoo個人に寄稿しました。









もみじもみじもみじもみじもみじ






オセールの中心地は、フラワーショップやチョコレート店、教会や文房具店などが並ぶ旧市街、河沿いの開けた街並みなど、雰囲気のある街です。



街中には知る人ぞ知る、日本人シェフがオーナーを務めるL'ASPERULE というフレンチレストランがあります。
週末や夜は予約がいっぱいになる人気店ですが、遠征中、ランチで一日だけ営業しているタイミングがあり飛び込みで行ってみたところ、幸運にも席が空いていました。

海外で贅沢をする機会はあまりないので、ここぞとばかりに自慢ですニヒヒ

看板は出しておらず街並みに完全に溶け込んでいる一軒家なので、あやうく見逃してしまいそうでした。店内は白が基調でほどよく陽射しが入り、15世紀の階段など、こだわりが感じられました。



上から右回りに前菜(サーモンのグリル)→メイン(牛の内臓とイチジクのソース)→デザート(パンナコッタとカシスのジェラート)です。

料理の内容(●●の××風)がうまく説明できなくて申し訳ないのですが…
素材が新鮮で見せ方がダイナミックで、味も抜群でした。ミシュランの一つ星を取っています。

コースで27€(約3000円強)。一般的なランチとはもちろん比較できませんが、このお店を目指してオセールに来る人もいるそう。この日は、シャブリ地方から来たお客さんがいました。

帰りにフランスパンを買ったら、そのまま裸で渡されました。ビニール袋などは、エコではないという考え方ですね。

スーパーでは基本的に、すべての袋が有料です。
再生可能エネルギーへの転換も進んでいます。

人々の政治や社会に対する問題意識の高さは世界でもトップクラス。そのことを様々な局面で感じます。





ちょっと力が入りましたがニヤニヤ

明日はいよいよ試合です。

フランス戦は日本時間 5日(金)早朝4時から、J SPORTS 2 にて生中継 (BS は無料放送) 、ドイツ戦は日本時間 9日(火)23時からNHK BS1 にて生中継です。
現地時間のキックオフは21時です。