Yahoo個人に寄稿しました。




















夏も終わりですね。



記録的な大雨などで、水害に見舞われた地域も少なくありませんでしたが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか。

先週は台風24号が各地で爪痕を残していきましたが、今度は猛烈な台風25号が接近中。





台風の後は、海中のゴミなどが流される影響もあり、透明度は上がることが多いそうです。

今年の夏はサーフィンをやろう!と決めて何度か行きましたが、上達にはまだまだ時間がかかりそう…。

海の温度は2ヶ月前の気温が反映されると聞きました。

つまり、10月の海温には8月の暑さが反映されるということ。
まだチャンスはありそうですね