Yahoo個人に寄稿しました。














U-20女子W杯は、準決勝に進出したため、最大試合数の6試合を戦えることが決まりました。
出場16チーム中、4チームだけに許された特権。

ドイツ戦で、気負いや緊張は感じられませんでした。
4試合を戦ってきて、この舞台の楽しみ方も選手は分かっているんでしょうね。

準決勝のイングランド戦もそうなることを祈ります。



逆に、スタンドで見ている私は周囲のお客さんが放つ緊張感にも影響され、なぜかやたら緊張しますニヤニヤ


ドイツ戦は、国際映像のカメラマンが間違って一瞬、私を映してしまったようなのですが…しかめっ面だったみたいでお見苦しいところをお見せしました。
緊張すると顔が険しくなります。防衛本能でしょうか🐢





フランスにも秋の訪れを感じさせる、ひんやりとした空気が流れるようになってきました。



相変わらず夜は22時頃まで明るいのですが、肌寒いです。




フランスの朝はパンとコーヒー。硬いパンが多いので、アゴは鍛えられていますが、コーヒーも申し分ない美味しさですし、食生活も日本にいる時のように、ストレスがありません。

お米や麺類はかれこれ3週間ぐらい食べていないものの、平気だったのですが…

なぜか、すごくカレーが食べたくなりました。


ちょうど、滞在しているホテルの近くに、カレー屋があったので。


きっと、日本でも食べられる味だと思うのですが、感動しました。
こういうきっかけで、カレーが好きになるのかな、と思うほど。

海外が長くなるといつもはお米が恋しくなるのですが…どういうメカニズムなんでしょうか。
不思議です。