Yahoo個人に寄稿しました。













{2B8EB9E1-2006-4906-9024-FF8FF4BAD594}


初の中東です。
ヨルダン遠征2日目。

天気は晴れと雨を行ったりきたりで忙しいですが、砂漠の国だけあって、昼夜の気温差が激しく、特に夜の寒さは厳しいです。


{170F71E0-7DFC-4922-B519-36F8639CE637}


大変なのは、車の運転。
アンマン市内にはクラクションが鳴り響いていますが、必ずしも注意を促すものではなく、

「割り込みさせてくれる?」
「早く進まないかなー」
「入れてくれてありがとう」

などの意味もあり、つまり、挨拶がわりです。
もちろん、注意を促すクラクションも多いのですが、それもそのはず。

車体が通れる幅さえあればバスでも走る感じで、なかなかのスリル。

{9A6CF39E-2CB1-4CCA-B0D6-0BA09AA78D77}

空港からアンマン市内まではのんびりしているんですけどね。

{1D960368-E649-42CF-8247-5DC7DBF507C1}

モールには早くもクリスマスの気配。




今回のなでしこジャパンの遠征には、22人のメンバーが参加しています。
24日にヨルダン代表と試合が組まれています。

残念ながら中継はありませんが、来年4月にヨルダンで開催される、アジアカップ(兼2019年 FIFA女子ワールドカップフランス大会・アジア最終予選)に向けたシミュレーションと、12月に千葉で開催されるEAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会に向けたチーム作りの機会でもあります。