Yahoo個人に寄稿しました。

 
 
 
 
 
 
 
法事と祖母の米寿のお祝いのため、佐賀県唐津市の呼子に行きました。
 
呼子といえば…
 
{FEAC2E6C-5D54-46D4-98FF-7A096E69E48E}

イカ。
※右下は箸置きです  
 
呼子の朝市は、日本三大朝市だそうです。
 
 
玄界灘には、アオリイカの他にもメバル、大アジ、マダイ、クロなど…新鮮な魚がたくさん。
 
 
1500年代にも遡る歴史を持つ唐津焼も、美しかったです。
素朴で渋いけれど味があって、独特の色味と流れるような縦・横の流線美
 
 
福岡の糸島に親戚が住んでいて、何度か行ったのですが、今、人気沸騰中の土地なんですね。
 
 
{649D09AF-0A2E-4D2D-852D-D19AC843F20E}
 
 
以前、コスタリカでプロとしてプレーされ、「Football&Cafe MF」で、様々な企画をプロデュースされていた有坂哲さん(http://blog.canpan.info/tetsupuravida/)
も最近、移住されたそうで、久しぶりにお会いしてきました。
とても自然体なのに、直感と行動力と、信念の強さが感じられる有坂さん。
 
奥さまもすごーーく!素敵な方で、2人で中南米や国内を旅したり、サッカーにまつわる様々な人とのつながりや、温かいエピソードが尽きず、とてもいい時間でした。
 
糸島ライフもすごく、楽しそうでした
 
 
私自身は移住は考えたこともないですが、最後に住みたい土地について、よく考えることがあります。
 
 
海外なら…
日本なら。
 
いかがですか?
 
私が今、パッと思いつくのは、ポルトガル、アメリカ、長野、沖縄、静岡、福岡。
 
統一感なし(笑)
 
{19C1C885-7A41-49B4-A93C-FCFB68816C69}
 
暖かい土地は良いですが、住むなら海も山もあるところが良いです。
 
海の幸と山の幸とサッカー。
どこだろう?つながる花1
 
育った東京も大好きですけどねやる気なしピスケ