3/1~8までポルトガルで行われるアルガルベカップに臨むなでしこジャパンのメンバー23名が発表されましたねつながる花1
 
 
昨年5月に新生なでしこジャパンが誕生してから、アメリカ遠征、スウェーデン遠征を行っていますが、大会は初。
 
{D947D99C-70AF-4949-8771-2BE2201C89F2}
 

⚽️GK
1 山根 恵里奈 ヤマネ エリナ(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
12 山下 杏也加 ヤマシタ アヤカ(日テレ・ベレーザ)
23 平尾 知佳 ヒラオ チカ(浦和レッズレディース)

⚽️DF
3 鮫島 彩 サメシマ アヤ(INAC神戸レオネッサ)
2 有吉 佐織 アリヨシ サオリ(日テレ・ベレーザ)
5 川村 優理 カワムラ ユウリ(アルビレックス新潟レディース)
4 熊谷 紗希  クマガイ サキ(オリンピック・リヨン/フランス)
18 中村 楓 ナカムラ カエデ(アルビレックス新潟レディース)
15 高木 ひかり タカギ ヒカリ(ノジマステラ神奈川相模原)
21 北川 ひかる キタガワ ヒカル(浦和レッズレディース)

⚽️MF
10 阪口 夢穂 サカグチ ミズホ(日テレ・ベレーザ)
6 宇津木 瑠美  ウツギ ルミ(シアトル・レインFC/アメリカ)
7 中島 依美 ナカジマ エミ(INAC神戸レオネッサ)
19 佐々木 繭 ササキ マユ(ベガルタ仙台レディース)
8 千葉 園子 チバ ソノコ(ASハリマアルビオン)
14 中里 優 ナカサト ユウ(日テレ・ベレーザ)
17 長谷川 唯 ハセガワ ユイ(日テレ・ベレーザ)

⚽️FW
9 菅澤 優衣香 スガサワ ユイカ(浦和レッズレディース)
11 岩渕 真奈 イワブチ マナ(FCバイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
20 横山 久美 ヨコヤマ クミ(AC長野パルセイロ・レディース)
16 田中 美南 タナカ ミナ(日テレ・ベレーザ)
13 増矢 理花 マスヤ リカ(INAC神戸レオネッサ)
22 籾木 結花 モミキ ユウカ(日テレ・ベレーザ)

 
 
スケジュールは、
3月1日(水)
グループステージ第1戦 vs スペイン女子代表
@Mun.Stadium Bela Vista -Parchal
 
3月3日(金)
グループステージ第2戦 vs アイスランド女子代表@Mun.Stadium Bela Vista -Parchal
 
3月5日(日)
グループステージ第3戦 vs ノルウェー女子代表@Algarve Stadium
 
3月8日(水)
順位決定戦@Algarve Stadium
 
 
 
U-20のメンバーからも4名が選ばれましたね
これまでに比べると、FWの選手の多さも目立ちます。
 
「ベンチにいる選手も含めて、守備の約束事とか、90分間ハードワークすることを求めた上で、攻撃的にサッカーを進めていきたいと思っています。点の取れる選手を探しているのは確かです。国内・国外リーグ含めて、攻撃でいい色を出している選手はなるべく呼んで、チームにどのような力を与えてくれるか見たいと考えています。
ポジションにとらわれずプレーができるようになってほしいですし、どこからでも、誰でも点が取れるようなチーム作りをしていきたいと思います。」(高倉麻子監督)
 
 
様々なことを模索しつつ、チャレンジしながらも結果が求められる4試合になりそうですが、個人的には、アメリカやドイツが不在の今大会で優勝を目指し、国際大会での勝ち癖を積み重ねていってほしいです。
 
同時期には、スペインのラマンガ地方でU-23ラマンガ国際大会があります⚽️
 
 
アルガルベは初めて行く土地です。
海外取材は毎回、何かしらのアクシデントがあるのですが、アルガルベに行ったことのある方に話を聞くと、治安、食事面など例外なく絶賛しているので、楽しみですカナヘイキャンティ