yahooに寄稿しました。




















ご無沙汰しています



17日の仙台はとても寒く、一時的に雪も降っていました。


東京でも11月に降りましたが、私は日本にいなかったので、今年の冬、初めて見る雪。



冬のスタジアム観戦は寒さとの戦いですが、ゴール裏の光景を見て羨ましくなります。


そこにいることをイメージすると、底冷えするスタンドで、内側から暖かくなる気がします



昨日のクラブW杯決勝戦も熱い戦いでしたね。

欧州王者のレアル・マドリードに1度は2-1とリードし、90分間で2-2と延長までもつれ込む熱戦を繰り広げた鹿島アントラーズ。

ベンゼマ、C.ロナウド、クロース、セルヒオラモス…
欧州各国の代表クラスが揃う銀河系軍団を最後まで苦しめるとは!
すごすぎます。


欧州と南米勢以外から初の決勝進出ということに加え、内容でも最後まで互角に近い戦いをした鹿島は、歴史を塗り替えたと言えますね。



それでも、最後にハットトリックを決めてしまうロナウド選手はさすがですし、なりふり構わず、相手ベンチ前まで走って指示を出してしまうジダン監督の人間くささも、やはりすごいな、と。


人間模様も含めて、サッカーの面白さをあらためて感じました。

同じピッチに立ってみて、分かったことがたくさんあるでしょうし、それは見る側も同じですね。


楽しい夜でした黄色い花  





年末ということで写真を整理していたら、面白い写真がいくつか出てきました。

{2ADBB943-6220-47B7-BD90-5C1B7ACEE7FB}

これはたしか、2015年に沖縄で行われたINAC神戸レオネッサの合宿で、子供たち向けのサッカースクールの際の一コマ。


ボールって、こんなに種類があるんですね目