yahooに寄稿しました。


{EC8A8ABD-CD76-45D1-8101-DCD00CB2D653}

千葉で行われたU-23日本女子代表合宿は、初日から活気あふれる雰囲気でした。

サポーターの方も何人か、大きなユニフォーム型のフラッグを届けに遠路はるばるいらしていました。
かっこいいフラッグでした


合宿初日は写真のようなお天気だったのですが…

その後、台風9号が千葉に上陸。


そんな中、2日目の合宿はリオ五輪の試合の分析をしたそうです。

サッカーの理解を深める、興味深い取り組みですね。

JFA HP  より






福岡の実家に帰ってきています。
少し遅めのお盆で、祖父のお墓参りに。

乗った飛行機(早朝便の羽田発便)はなんとか飛びましたが、1本後からはすべて台風で欠航になり、東京でいつも使っている線は倒木でストップしてしまいました。

なんとか到着しました

{F5B421FD-0DF1-45A8-A65B-66444C86BE3B}

何の変哲もない風景ですが、実家から見えるこの風景を、小学生の頃は夏休みが来るたびに楽しみにしていたんです

一人っ子なので、歳が近いいとこに会えるのも嬉しかったし、祖父や祖母と会えるのも嬉しくて。

うるさいぐらいに、蝉が合唱中です。


小学校の夏休みに自由研究を何にするか悩んだ挙句、「俳句を100句作る」という、微妙なハードルを自分に課してしまい…

縁側でこの景色を見ながら苦しんでいたのを思い出します(笑)


俳句は季語を入れなければいけないので、「かき氷」とか「秋近し」とか、「海びらき」とか、同じ季語を何度も使って微妙に差をつけながら、

「なつやすみ   ○○○○○○○ 蝉が鳴く」
 
みたいな、ちょっと適当な句でごまかしてましたねニヒヒ





そういえば、時差やら徹夜でまったく時間や曜日の感覚をなくしていましたが、明日は33回目の誕生日でした

今朝カレンダーを見てびっくり。
重症ですね笑い泣き


充実しているってことでしょうか
おかげさまですチュー