リオ五輪では日本選手団のメダルや記録更新が相次いで、興奮の日々ですねチュー


ただ、今朝行われたレスリング53kg級決勝で、4連覇がかかっていた吉田沙保里選手が決勝で敗れてしまったのはショックで…

 

女王として、他国のライバルから研究され尽くし、「勝つことが当たり前」というような、想像もつかないプレッシャーの中で戦い続けてきたのだろうなぁと思うと、銀メダルも素晴らしい結果とはいえ、試合後の涙には本当に居たたまれない気持ちになりました。

 

48キロ級では登坂絵莉選手、58キロ級で伊調馨選手、63キロ級決で川井梨紗子選手、69キロ級で土性沙羅選手が優勝して、全6階級のうち4階級で金メダルを獲得。

吉田選手の銀を合わせて、5個もメダルを獲得するなんて、日本は女子レスリング王国なのだなぁと改めて感じましたけれどね

 

その、すべての選手にとって憧れだった吉田選手。

「霊長類最強」と言われながら誰より努力をして、それでも孤高にならずに多くの後輩に慕われ、女王として競技の発展に貢献した吉田選手は、アスリートとしても人としても素晴らしい方だなぁと改めて感じました。

もっと現役で活躍し続けてほしい気もしますし、指導者としても、レスリング界の未来を明るくしてくれそうですね。

胸を張って、帰国してもらいたいです照れ

 

7月25日に行われた第2回 and Sports.のテーマは

9秒台へ スプリンターたちの挑戦」でした!

※私はスウェーデン遠征取材のため、残念ながら参加できませんでしたが、ナビゲーター後記は書かせていただいています。

 

 まさに、その0コンマ数秒の世界で、日本チームが男子400mリレーでアジア新記録ビックリマーク

 

後ろを寄せつけない走りにほれぼれしました。

まだ予選ではありますが、ジャマイカに勝つなんてすごいポーン

 

 第3回目のand Sports. は、来月に行われる予定です。また日程が分かり次第告知致しますね

 

 

 

それから…

いつもコメント、ありがとうございますラブラブ

おかげさまで、無事に帰国しました。

今回のトランジットはワルシャワ(ポーランド)にしました。

 

{D4CEDDCE-F1B4-4F9E-A290-9DF4A0B097AF}

  

空港の正式名はワルシャワ・ショパン空港。
 
ショパンといえば、「仔犬のワルツ」、「別れの曲」など、有名な楽曲を生んだヨーロッパを代表する作曲家でありピアニストですね。
 
その名前にちなんで、空港内ではピアノの優雅な旋律がどこからか流れ続けていました。
 
いつかポーランドをゆっくり旅してみたいなぁとも。
 
{ED4098E1-B724-4CC6-A156-C6BD67740B68}

こちらはデュッセルドルフ国際空港。
 
空港は空の玄関口だけあって、光が溢れていて、建築のイメージも様々でいい雰囲気ですよねお願い
 
 
{27905884-5A00-49E0-B00B-7448F3229579}
 
やはり、日本食が一番です。
 
チーズが好きなので、ドイツでは乳製品過多でしたニヤニヤ
 
 
 
今は、9月のリオ・パラリンピックの取材に向けて準備中です。
 
どの競技も熱く、日本選手団でも楽しみな選手が多くてワクワクしていますDASH!DASH!