ドイツ遠征取材、最後の記事です。










リオ五輪の女子サッカー準決勝は、スウェーデンがPK戦の末に開催国ブラジルに勝ち、ドイツがカナダに2-0で勝って決勝進出。

ヨーロッパ同士の決勝は久しぶりですね⚽️


そのドイツ国内にいるというのに、テレビのつけ方が分からず

なんとかパソコンを駆使して試合を見ています。


{12F3E22E-7579-48BC-805A-B668B40DEABD}


いちいち止まるので、感動のシーンがブツブツ細切れになってしまい、オリンピック感はあまり味わえていないのですが

それにしても、アメリカ、フランス、ブラジルと、圧倒して多くシュートを打ったチームが負けているのは複雑です。

それもまたサッカーですけどねアップ

スウェーデンは2011年の日本のようなダークホース的な存在だと思うので頑張ってほしい気持ちもありますが…やはり女子サッカー大国ドイツに意地を見せてもらいたいな、と。



日本は各競技でメダルラッシュですね
帰ってオリンピックの熱狂をスムーズな映像で見直すのが楽しみです



余談なのですが、昨日、かなり怖い体験をしました。
試合が終わったのは夜9時すぎで、会場を出たのは10時ごろだったのですがお月様

試合後、車でいつものように家に帰ろうとしたら…
ナビが、山道の方に連れて行くんです。

真っ暗な夜の山道。

ドイツの山道や田んぼ道は、街灯がほとんどないので、ほぼ真っ暗なんです。

しかも、車のライトに照らされた目の前の道はどんどん細くなって行きます…。


心細さを通り過ぎて、怖すぎる‼︎ゲロー

最終的に、これ以上細くなったら車が通れない獣道になり、必死でバックして抜けられましたが、その後もなかなか帰り道が見つからず…

草むらからジェイ○ンが出てきそうだし笑い泣き


いつも、高速道路で30分ぐらいで帰れていたのにどうして…?


と、ふとナビを確認してみると、なんと「徒歩ルート」で検索してました…。

30分以上それに気づかない私もどうかしてますがニヒヒ

あの道を徒歩で帰ったら、心臓がいくつあっても足りません。


12日以降は、昼間は暖かくて気持ちの良い日が続いていましたよ。

{982AC2FE-4AE2-44C7-9E7A-A38C464500B3}

{16CD9D68-623D-4CEC-9062-79CC6083ED26}


数時間後に帰国です