今日は雨で涼しい…照れ





遅ればせながら…

スウェーデン遠征に臨むなでしこジャパンのメンバーが発表されましたね。


⚽️GK
1 山根恵里奈(千葉L)
18 平尾知佳(浦和L)
12 山下杏也加(ベレーザ)

⚽️DF
2 有吉佐織(ベレーザ)
5 川村優理(仙台L)
4 熊谷紗希(リヨン/フランス)
19 佐々木繭(仙台L)
15 高木ひかり(ノジマステラ)
3 村松智子(日テレ・ベレーザ)

⚽️MF
10 阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
6 宇津木瑠美(シアトル・レイン/アメリカ)
21 國澤志乃(長野L) 
7 中島依美(INAC)
8 千葉園子(ハリマ)
16 京川舞(INAC)
14 中里優(ベレーザ)
13 増矢理花(INAC)

⚽️FW
9 永里優季(フランクフルト/ドイツ)
11 有町紗央里(仙台L)
20 横山久美(長野L)
17 田中美南(ベレーザ)



長野パルセイロレディースの國澤選手と、浦和レッズレディースのGK平尾選手が初選出。

國澤選手は、現在なでしこリーグ1部で唯一のワンボランチ。

対人に強く、試合終盤まで衰えないスタミナも魅力ですね。横山久美選手とともに、長野を引っ張る存在ですねアップ

平尾選手はU-20代表候補でもあります。今年はU-20女子W杯もあり、U-20のメンバーはトップのなでしこジャパンには呼ばない方針を話していた高倉監督ですが、「GKは特殊なポジションですし、早く国際舞台の経験を積ませたいということで、今回はちょっと早く選ばせてもらいました」

と、理由を説明。

平尾選手はU-20合宿などでも取材してきましたが、身体能力に優れ、クロスボールの対応や至近距離のシュートにも恐れず飛び込む強さが印象的な選手です。
明るい性格と、手の大きさ(本当に大きいんです!)も


また、佐々木選手、高木選手、中里選手、千葉選手は前回のアメリカ遠征に続く選出となりました。

4選手の選出について、メンバー発表会見で高倉麻子監督は

「アメリカ遠征で初めて招集しましたけれども、彼女達なりの良さを発揮してくれたと感じています。ただ、やはり本当に究極の戦いになっていった時に、自分自身のプレーを表現しきれるかというところはまだ未知数だと思うので、少し回数を(重ねて)呼びながらパフォーマンスが上がっていけばいいなと考えているので。もちろん指定席はないので、今回もしっかり戦ってもらおうと思っています。何らかのパフォーマンスを見せてくれれば、また引き続き呼びたいなと考えています。それはなでしこジャパンに長く選ばれてきている選手も一緒ですけれども、選ばれているということは、試されているということを常に感じてもらいたいと思います」

と話していました。


常に試されている中で、どれだけパフォーマンスを発揮できるかが見られているということですね。


個人としてアピールする意識を持つことはもちろん大切なのだと思いますが、一方で、なでしこジャパンに入る選手に求められる要素の一つには「チームのために戦える選手」という条件も。


最善の状況判断を追求しながら、その中で自分の良さを出していく。

求められているものは多そうですが、今回選ばれた21人の選手のパフォーマンスと、2試合を通じてのチームの変化なども楽しみです。


そして、今日はなでしこリーグカップ6節

選ばれた選手たちの活躍にも注目ですね得意げ



{F879226E-B22B-4699-9839-182AC1DAD91F}

私は今日は長野ですニコニコ
おやきが美味しいドキドキ