花1月24日(日)12:00~12:55
新年1回目の INAC TV です

{D7EAB531-CFF4-4852-BDC6-694504A94488:01}


本日、ナレーション録りに行ってきました。


皇后杯優勝~皇后杯後の舞台裏や、澤選手の引退発表、移籍・対談選手のメッセージ、そして密着企画など…今回もトピックが充実しています


皇后杯後の納会では、2016年の意気込みを全選手に書いてもらいました。
色紙に書く文字も個性がて面白いですねあっ


密着ドキュメンタリーは、あの選手が生まれ育った故郷の景色、小学校、そして、サッカー選手になることが必然だったとも思える、実家での思い出など…
知られざるエピソードが盛りだくさん。

そう!今石垣島で、なでしこジャパンの合宿に参加しているあの選手ですよ~にひひ

お見逃しなく!


ナレーションで、「生まれ育った町」という言葉がどうしてもうまく言えず、ハマりにハマってNGを7~8回。

「さ」行が苦手なのです
以前、何かの番組で「育てさせていただきました」というナレーションがあった時も同じぐらいNGを出した記憶が…

スタッフさんには本当に申し訳ないのですが滝汗
頑張らなきゃ!と思えば思うほど力が入ってしまうのですよね。

「少ないチャンスで結果を出す」ことの難しさを、こういう時に実感したりもニヤニヤ




花サッカーマガジンZONE2016年3月号

で、現役を引退した澤穂希選手の引退記念企画ページに寄稿させていただきました。
いろいろな方が書いていて、澤選手の知られざる横顔も読めると思いますのでぜひぜひ。

出版社名:ベースボールマガジン社
価格:860円(税込)
発売日:1月23日(土)発売


今週月曜日、【名越康文のKEY OF LIFE 】では、名越先生はお休みでしたが(2月1日にカムバックですハート)スペシャルゲストとして、

日本フットゴルフ協会
理事の増山清さんにお越しいただきましたラブ

https://www.facebook.com/1453516428214388/posts/1755379818028046


みなさんフットゴルフって、ご存知ですか?
名前から想像できる通り…フットボール×ゴルフの、ニュースポーツなんですえっ

基本的なルールはゴルフと共通しているのですが、飛ばすのはサッカーボール(5号級)!
コースの長さは本来のゴルフコースよりも短め(約半分)で回るんだそうです。

キック力や狙い方など、「サッカーの上手さが競技の上手さに比例するのでは?」と思っていたのですが…
増山さんにいろいろとお話を伺うと、一概にそうとも言えず、かなり奥が深いんですよね。

基本ルールは こちら手描きふうクローバー

ただ飛ばせば良いのではなく、狙った場所にボールを「止める」技術も必要なんですね。
「インステップよりもインフロントキックを使う方が、狙いやすい」
「アプローチの技術が明暗を分けやすい」
「グリーンに乗ったら、トーキックも効果的」
「プレー時間は午後が多い」


などなど、聞けば聞くほど興味深い競技の特性が分かってきました。


ちなみに、キャプテン翼作者の高橋陽一先生が、フットゴルフのアンバサダーを務められています!


増山さんは、ちょうど、フットゴルフワールドカップの「FIFG World Cup 2016アルゼンチン大会」から帰ってきたところだったそうで、日本代表のユニフォームも持参してくださいました。

{32EE164C-5747-4732-8C65-4F26C97459C8:01}

日本代表全選手のサインが入っています。
元浦和レッズの堀之内聖選手もフットゴルフ日本代表ですお願い



ワールドカップは、個人戦と団体戦があるそうです。今回のワールドカップの団体戦ではアメリカが優勝し、アルゼンチンが2位、オランダが3位。

「世界との差はまだまだ大きい」と増山さんがお話していましたが、生涯スポーツとしての魅力など、様々な可能性を秘めた魅力的なスポーツだと思いました。


まずはやってみないとなぁにこにこ
日本でも常設コースがいくつかあるそうなので、皆さんも機会があればぜひチャレンジしてみてくださいね~デレデレ