アメリカ戦から8人を入れ替えた先発でデンマーク戦に臨んだなでしこジャパン。


photo:01




前半終了間際に、岩渕真奈選手のゴールで先制!
みんな:03



岩渕選手はドイツに渡り、ホッフェンハイムで2年目のシーズン突入となりますが、華奢だった身体が体幹を鍛えたことで安定感が増し、持ち味の重心の低いドリブルも、相手のタックルを弾き返す強さが加わったように思います。
代表でのゴールは4年ぶりですが、それでもまだ20歳‼︎

高瀬愛実選手との2トップは、懐かしいようで、新鮮でした。

北原佳奈選手も長身センターバックとして、存在感を見せてくれました
みんな:05


若き才能の開花は嬉しいですね
みんな:04




後半は有吉佐織選手の強烈なシュートが相手ゴールを襲う場面もありましたね。


とはいえ、フィジカルの強いデンマークに攻め込まれる場面もありました。


アメリカ戦のベストメンバーとの差を数値化することはできませんが、チームとしての一体感を高める中で学ぶことは多いだろうなぁ
みんな:06




同チームのスウェーデンがアメリカに勝利したため、第3戦のなでしこジャパン×スウェーデン戦がグループ首位を決める試合に
みんな:01

みんな:02




スウェーデン戦といえば…
やはり‼︎

2011年ドイツW杯の準決勝で、川澄選手が30mを越すロングシュートを含む2得点で鮮烈な印象を残した試合を思い出します。


この試合に勝って、アルガルベカップ初優勝でワールドカップイヤーを盛り上げてほしいです⚽️
もうすぐ、コスタリカでもU-17女子ワールドカップが開幕することですし
みんな:07