本日は、皇后杯決勝、アルビレックス新潟レディース vs INAC神戸レオネッサがNACK5スタジアム大宮で行われました⚽︎

対戦カードは、2年前の再現に。
新潟Lにとっては初のタイトル、INACにとっては4連覇&クラブ史上初の4冠がかかった一戦。

photo:04




準決勝ではGK一谷朋子選手のファインセーブなど堅い守備と、上尾野辺めぐみ選手のゴールで接戦を勝ち上がった新潟。

この試合でも、司令塔の上尾野辺選手が正確なキックと広い視野を生かし、起点となってチャンスを演出していました。
守備では、なでしこジャパンのテクニカルディレクターとしてW杯優勝に貢献した能仲監督の緻密なスカウティングが光り、INACはボール保持率こそ高いものの、ゴール前で仕事をさせてもらえない時間が続きました。


そして、試合が動いたのは前半42分。

ティファニー・マッカーティー選手が、INACのディフェンスラインでボールをインターセプトし、そのまま持ち込んでゴール‼︎
身体能力の高さと、気持ちの強さが光ったゴールでした⚽︎1-0

しかし、これで終わるはずがないのがINAC。今季は先制された試合も少なくはありませんでしたが、シーソーゲームを制した準決勝しかり、粘り強くチャンスを作り続けるメンタリティは、勝ち方を知っている女王の強さだな、と思います。


後半20分、チ・ソヨン選手のFKに、走り込んだ近賀ゆかり選手がつま先で合わせ、同点に⚽︎1-1


これで勢いのついたINACが押し気味に進めますが、スコアは変わらず前後半15分ずつの延長戦に突入。


そして、延長前半3分。
CKのこぼれ球をチ・ソヨン選手が蹴り込み、勝ち越し!気持ちで押し込んだゴール、という感じでした⚽︎1-2


体力は限界まできていたと思われます(しかも、INACは交代なしで戦い切りました!)。
しかし、新潟も意地を見せ、延長後半7分、上尾野辺選手→高村ちさと選手から、平井咲奈選手を経由したパスがマッカーティー選手へ。一つフェイントを入れて、狙い澄ましたシュートがゴール右上に!⚽︎2-2


なんと決着はPK戦に…


海掘選手が守るゴールは、W杯決勝を思い出させてくれました。


結果は、4-3でINACが制し、4連覇達成‼︎[みんな:05]


勝利を決定づける最後の5人目のキッカーは川澄選手。
INACにとって最初のタイトルになった2010年の皇后杯(当時は全日本女子サッカー選手権大会)も、決勝戦で最後のキッカーを務めたのは川澄選手でした。


不思議で、素敵な巡り合わせですね[みんな:15]


そして、チームは今季、4冠(リーグ戦、カップ戦、IWCC、皇后杯)達成となりました[みんな:16][みんな:01][みんな:02][みんな:03][みんな:04]

photo:03



photo:01



photo:02





常勝を義務付けられた女王ですが、今季は例年以上に、他のチームに研究されたり、ケガ人も多かったこともあり、接戦が多く、苦しい試合も少なくはなかったと思います。

試合後に川澄選手が話していた、今季を短い言葉で表すと…

正解は次回のINAC TVで☆

この言葉に凝縮されています。


それにしても、4冠のうち、3大会は負けたら終わりのトーナメント(カップ戦は決勝Tから)にも関わらず、一度も負けなかったというのは本当にすごいことだと思います。


負けてしまった新潟も、試合後の会見では能仲監督が、チームの成長した点として

「まだまだ可能性を秘めたチームです。リーグ戦ではわずかなミスや、チャンスを生かせずに負けたりしていましたが、皇后杯では、キックオフから試合終了まで、声をかけ合ってチーム一丸となれた」

ことを挙げていました。

個人的には、新潟Lは自陣で相手のプレッシャーがかかっていても、慌てて蹴るのではなく、しっかりコントロールして相手の裏をとる冷静さを全員が持っていて、チャレンジャーでありつつも一人一人のプレーに自信が感じられました[みんな:06]


今季の全日程を終え、INACの1強と言ってもおかしくない結果になりましたが、その内容を見れば、来年はさらに他のチームがレベルアップし、群雄割拠になってもおかしくないと思います。


昨年から体制が変わったチームがほとんどでしたが、1年間の継続が結果として表れる早さも、女子サッカーの面白さの一つかな、と思いました[みんな:17]


[みんな:10][みんな:11][みんな:12][みんな:13][みんな:14]


INAC側のゴール裏にかかった横断幕。


「Thanks Bev&Becky see you again」

私がピッチに立っていたら、涙が出るなぁ…。



ベブは感情表現豊かに、周囲を巻き込んで笑い[みんな:08]、私の下手くそな英語にもいつも丁寧に答えてくれました。

ベッキーは、勉強家で人一倍シャイで優しく…「私の半分は日本に置いて行きます」という言葉に心打たれました[みんな:07]


日本を愛し、なでしこリーグに多くをもたらしてくれた2人に感謝して、送り出したいです。


また近いうちに日本に帰ってきてほしいですが[みんな:09]