寒さが厳しくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
目

Jリーグもなでしこリーグも今シーズンの全日程を終えて、2013年を振り返りつつ、年末は天皇杯&皇后杯を楽しみたいと思っています。

来シーズンに向けて、移籍や加入の情報もちらほらと聞こえ始めていますね。
驚いたのは、本田圭佑選手のACミラン移籍&背番号10!
海外に新天地を求める日本人選手は、ここ数年でますます増え、インテル(イタリア・セリエA)に移籍した長友選手やマンチェスターユナイテッド(イングランド・プレミアリーグ)に移籍した香川選手など、ビッグクラブで活躍する選手も増えました。
そんな中、本田選手がミランでチームの顔となる「10」をつけるというのは、また違った意味で、日本人選手にとって新たなステージ、新たなチャレンジを意味することになるのかもしれませんね。
どのチームでも、「10」はそのチームの顔にもなりうるスターを意味する背番号。
ミランの系譜もルート・フリット(ファン・バステン、フランク・ライカールトとの「オランダトリオ」で黄金時代を築いた)や、サビチェビッチ(ユーゴスラビア代表の伝説的選手)、ルイ・コスタ(ポルトガルの黄金世代の一人で、ゲームメイカーとしてチームを支えつづけた)など、代表のレジェンド級の選手が勢揃い。
その背番号を本田選手が自ら欲したことの意味は、もちろん自分に対する「チャレンジ」も大きいと思います。
来年のW杯までの6ヶ月間、ミランでどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですねきらきら


なでしこリーグでも、移籍情報が聴こえ始めています。
INACからはゴーベル・ヤネズ選手がアメリカのNWSL(ナショナルウーマンサッカーリーグ)のシアトルに移籍が決定し、ベッキー選手が同じくアメリカのポートランド・ソーンズFC に移籍が決定しました手描きふうクローバー

なでしこリーグに新たな「強さ」をもたらしてくれた2人の日本でプレーが見られなくなるのは寂しいばかりですが…
アメリカ代表との試合で再会することもあるかもしれませんし、またいつか、日本でプレーしてくれる日があるかもしれません。
新天地での2人の活躍に期待したいと思いますcandy☆



花花花花花


皇后杯は、ベスト4が出そろいました!
トーナメントの片方の山からはINAC神戸レオネッサと伊賀FCくノ一。
もう片方の山からは、岡山湯郷Belleとアルビレックス新潟レディース。

準決勝は

12月21日(土)
会場:NACK5スタジアム大宮
・11:00キックオフ
岡山湯郷Belle岡山 VS アルビレックス新潟レディース新潟
・14:00キックオフ
INAC神戸レオネッサレオネッさ VS 伊賀FCくノ一クノ一


勝ったチーム同士が23(月)の15:00~
同じくNACK5スタジアム大宮で決勝戦を戦います天使の羽(左)


そして!
1月10日~16日にかけては全日本高校女子サッカー選手権が開催されます花


2011年のW杯優勝以来、将来のなでしこジャパンに直結するアンダー世代にも注目が集まるようになりましたが、こちらはまさに、強豪校がひしめく戦国時代になってきている印象もあります。

ここ2年間は、鮫島彩選手や田中明日菜選手、熊谷紗希選手、京川舞選手らスターを輩出し続けている常盤木学園(宮城)が2連覇を成し遂げていますが、8月に行われたインターハイでは、常盤木学園(宮城)や湘南学院(神奈川)、神村学園(鹿児島)など強豪校が敗れる波乱もあり、村田女子高校(東京)と日ノ本学園(兵庫)が両校同時優勝王冠

そして、今まさに激闘が繰り広げられている皇后杯では、日ノ本学園高校がノジマステラ神奈川、常盤木学園を破る快進撃を見せるなど、大学チーム、チャレンジリーグ、なでしこリーグチームの中で高校勢として存在感を見せていました。

この高校サッカー選手権でキラリと光る逸材が、数年後に代表で活躍する選手になる可能性もありますからねきらきら


楽しみですにゃんこ。


花花花花花

昨日は南葛シューターズで名古屋遠征!
Fリーグ第26節
名古屋オーシャンズ VS シュライカー大阪戦の前座試合として、オーシャンアリーナでエキシビジョンマッチをさせていただきました。

とっても快適なスタジアムで、試合の見やすさはもちろん、いつ来ても、ピッチ上のベンチの座り心地の良さには感動してしまう…。
試合は名古屋オーシャンズが5-2で地力を見せつけ、首位を堅守。
なめらかなワンツーや、足裏の軽やかなテクニックにため息が漏れていました。

昨日の名古屋は寒かったですね!
帰りには雪もちらついていました。


雪といえば…

photo:03



先日、今年の初雪を見てきました。
シューターズの綾乃キャプテンとあっ

photo:02



4年ぶり?のスキー。
筋肉痛が心地よいです~あしあし


今日は17時~名越康文のKEY OF LIFEです。ぜひ♪