26日に行われた、ナイジェリアとの国際親善試合2試合目は2-0で勝利笑

なでしこジャパンにとっては年内最後の試合。
22日のメンバーからは、宮間選手、川澄選手、大儀見選手を除いた8人が替わり、全く違ったチームになっていましたねしゃきーん

GK  山根恵里奈
DF  有吉佐織/岩清水梓/長船加奈/上野紗稀(→85' 薊理絵)
MF  宮間あや/阪口夢穂(→75' 川村優理)/後藤三知(→32' 木龍七瀬)
FW  川澄奈穂美(→90+2' 中出ひかり)/大儀見優季(→81' 田中美南)/大野忍(→60' 菅澤優衣香)

主導権を握ったのは日本。
21分、大儀見選手が倒されて得たPKを宮間選手が冷静に決めてサッカー1-0
さらに、その7分後には宮間選手のFKに合わせた阪口夢穂選手のゴールで2-0とし、前半のこの2点が決め手にcandy☆

長崎での試合に比べて、新しい選手も多いチームでしたが、テンポの良いパスワークも随所に見られましたね。
大儀見選手と大野選手の2トップも脅威を与えていましたね顔文字

私はスタジアムでは見られませんでしたが…
当日は、神戸で近賀ゆかり選手のインタビューでしたラブ




今や、代表でもINACでも欠かせない選手の一人である近賀選手。

2012年12月、皇后杯準決勝で右膝前十字靭帯断裂及び半月板損傷の大けがを負った近賀選手。
長いリハビリを乗り越えて復帰するまでの過程、ケガを乗り越える上での心身の変化などを
具体的なリハビリメニューなど、じっくりお話を聞きました。

リハビリを一番傍でサポートしていた、山田トレーナーにもご出演いただき、実演を交えて(!?)分かりやすく教えてもらいました。
欠場中も、これだけのメニューを毎日こなしていたとは…
改めて、選手の皆さんの日々の見えない部分の努力に頭が下がる思いでしたぐすん


ピッチでは職人さながらのプレーを見せてくれますが、普段はクール&ビューティと、お茶目な表情のギャップも魅力的ですよねキラキラ

インタビュー自体はそれほど長い時間ではなかったのですが、一つ一つの質問に対する「答え」には、経験からくる説得力と、小学生時代からサッカーと真摯に向き合ってきた近賀選手ならではの深みがあり…。

「サッカーが好き」という思いにも、十人十色の思い出やルーツが詰まっているものですよね。
今の近賀選手を形作った大切なものを見せていただいたようで、私自身、話を聞きながら身が引き締まる思いでしたし、サッカーの新たな魅力に気づかせてもらった気がします。

近賀ゆかり選手のマンスリーターゲットは、10月4日のINAC TVで放送予定です。お見逃し無く♪


最後に、長崎のオフショットを…

photo:01




3連休でホテルの予約を取るのが大変だったのですが、たまたま見つけた民宿で出会ったワンちゃん。

人懐っこくて、のんびりしていて、可愛かったはーと

photo:02




今年の夏最後の!?フローズンビールを。

photo:03




長崎といえば、日本三大夜景の一つ!
しかし、残念ながら見られなかったので…お台場の夜景でにこぺろっ