今朝はコンフェデレーションズカップ準決勝のスペイン-イタリア戦で早起きだった方も多そうですね[みんな:13]

私は早朝からロケで途中までしか見られなかったでのですが…

前半は無敵艦隊をよく研究したイタリアの戦い方…堅いディフェンス、ダイナミックなカウンターも見応えがありました[みんな:14]
スペインはゴールこそ割れなかったものの、シュートまでの様々なプロセス、バリエーション豊かな攻撃の組み立てはいつも驚きに満ちて、楽しませてくれますね[みんな:15]

決勝に勝ち上がったブラジルとスペインの激闘が楽しみです[みんな:16][みんな:17]



今日、朝が早かったのは…雑誌「Primary」のハーレーダビッドソン・ツーリング企画!
前回は伊豆でしたが…

今回は、福島に来ました[みんな:01]

photo:01




今回のハーレーは、2012年式の「スポーツスター XL1200X fourty-eight」。
1200ccもあるとは思えない軽快な乗り心地で、ハンドル操作が軽くてUターンも楽々[みんな:20]
でも走行時の車体の安定感は「鉄馬」ハーレーらしく、車高が低いので小柄な女性にも嬉しいですね[みんな:21]


天気予報では怪しい空模様だったはずが、いざ来てみると、陽射しが痛いほどの晴天[みんな:02]


大河ドラマ、「八重の桜」の舞台となっている、鶴ケ城。


photo:03



天守閣見学は、観光客でいっぱいでした[みんな:03]
小学生も社会科見学?に来ていましたよ[みんな:08]


photo:04



東日本大震災の復興への激励の横断幕も貼られていました[みんな:04]


ランチは、喜多方市のとある有名店へ。喜多方といえば…
好きな方はピンとくるでしょう‼


photo:05



喜多方ラーメン[みんな:05]

喜多方市は人口5万1000人の町に、120軒ものラーメン店があるそうです。


チャーシューがどっさり乗って、塩味の効いたあっさりスープが美味しいこのラーメンは、都内にも店舗の多い「喜多方ラーメン坂内(ばんない)」。
私たちはお昼前の11時頃に行きましたが、お客さんの列が絶えず大人気でした。

店長の坂内さんもいましたよ[みんな:06]

朝はなんと7時開店らしいです!
朝ラーメンもありなんですね[みんな:07]


その後、喜多方から車で5キロほどのところにある酒蔵を目指しました。

その酒蔵の名は…

「ほまれ」‼


どうしても行きたかった理由、分かるでしょう~[みんな:09]

この酒蔵にはなんと、日本最大の仕込みタンクがあるんです。
その大きさは1200石(一升瓶で12万本分)‼
一日一升飲んでも六百数十年かかるとか…

想像を絶するのでイメージは湧きませんが[みんな:10]

見上げるほどに大きなタンクの周りでは、発酵した麹の良い香りが辺りを包んでいました。

photo:09




綺麗なお水から、こうして美味しいお酒が生まれるのですね[みんな:19]

photo:08





こちらの酒蔵では、ロンドンで金賞を受賞した銘柄もあるそう。
なでしこジャパンはロンドンオリンピックで銀メダルでしたが、澤選手の名前と同じ"ほまれ"に、ロンドンの金賞と聞くと、不思議な縁を感じてしまいますね得意げ[みんな:18][みんな:19]

photo:10




会津地方の郷土おもちゃである「赤べこ」("べこ"は東北の方言で「牛」)も見ました[みんな:12]


夕方頃に旅館に着き…
源泉掛け流し、雰囲気たっぷりの露天風呂で汗を流し、地元の野菜や魚を贅沢に使ったお料理をいただきました目キラキラ

photo:11



囲炉裏で焼いた魚を食べるのは初めてでしたが、普通の網焼きとは一味違う美味しさにびっくり。

今回のロケの様子は、来月発売の雑誌「PRIMARY」に掲載予定です。

明日もたくさん走って、福島の魅力を堪能してきますお月様