コンフェデレーションズカップグループリーグ第3戦(最終戦)のメキシコ戦。

結果は…
[みんな:01]

序盤は良い立ち上がりでしたが、メキシコは徐々に牙を剝いてきましたね。
ロンドンオリンピック決勝でブラジルを破ったメキシコの球際の強さ、連携が蘇ってきました。

セカンドボールが取れなくなり、守備の運動量も落ちてきて、ラインが下がってきてしまい…。

後半はメキシコペース。

後半9分に左サイドのクロスをフリーのエルナンデス選手に決められ0-1[みんな:02]

その後もカウンターからチャンスを狙いますが、なかなか良い形につながらず[みんな:03]
後半16分の前田選手のシュートは惜しかった(>_<)

交代した直後のCKからの2失点目はズッシリとした重みが…[みんな:04]

3-4-3と攻撃に重点を置いて猛攻を仕掛けようとする意図が見えでしたが、疲労の蓄積が選手から球際の力を奪っているようにも見えました。
こういう時こそ、心の持ち方=メンタルが重要性ですね。

41分に、香川選手のクロスを遠藤選手が落として、岡崎選手2試合連続ゴールで1点差に[みんな:05]
希望の光が差してスタジアムの空気も押せ押せになり、残すは最後の4分+アディショナルタイム5分。

ここでメキシコにPKを与える場面もありましたが…川島選手のファインセーブで難を逃れる‼[みんな:06]

しかし…

最後まで攻め続けたものの、想いは届かず1-2で敗れてしまいました[みんな:07]




中2日というハードな日程と、南米ブラジルの気候。
タフなコンディションの中で強豪相手に戦った日本代表は、大会前の予想からすれば、他国に驚きを与えることはできたかもしれません。
ただ…やはり来年のワールドカップは言わずもがな、結果が大事、ですね‼[みんな:08]

ピッチで戦った選手が肌で感じた経験は今後に生きるに違いありません。


個人的には、南アフリカワールドカップのチームをベースとして始まったザックジャパンは、南アフリカW杯時よりも、攻撃面では確実に進化を遂げていると感じます。
課題の一つとされていた個の力も、海外組の活躍に象徴されるように、世界で通用することが分かりました[みんな:09]

それらをチームとしてどう生かすかということと、改めて初心に帰って組織的な守備という日本の武器を見直すことも、今大会で見えた課題なのかなと感じました。


イタリア戦のようなエキサイティングなサッカーを、来年のワールドカップでも観たいなぁ[みんな:10]


寝不足のみなさん、今日はしっかり寝て、明日からの一週間、また頑張りましょう[みんな:11][みんな:12]


[みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17]


一昨日のINAC TV観てくれた方ありがとうございます[みんな:18]

川澄家の3人のプチ夢は、ゴーベル・ヤネズ選手の結婚式!でした[みんな:19][みんな:20]


ヤネズ選手の和装、綺麗でしたね[みんな:21][みんな:22][みんな:23]

photo:01



この日のために川澄選手が直筆で書いた絵のプリントTシャツ、この絵が繊細かつダイナミックな絵でした‼
じゃーん[みんな:24]

photo:02



オフショットを載せます[みんな:25]

photo:03



photo:04



photo:05



結婚式の準備をする選手達の素顔も満載でしたね♪

余興では若手選手のAKBパフォーマンスに始まり[みんな:26]
石原監督のギター&唄[みんな:27]という、レアな映像も[みんな:28]

見逃した方は来週のINAC TV再放送をお見逃しなく~~♪


そして、次回の「あなたのプチ夢叶えます」コーナーも楽しみにしていてくださいね‼[みんな:29]


番組へのご感想、ご意見、ご要望などなど、お待ちしてます[みんな:30]