$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 

昨日はリヨンの練習を取材に行きましたサッカーボール

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 

平日の昼間ですが、一般のお客さんが大勢練習見学に来ていました!
練習で遠征に来たナンシーの少年チームの子供達が練習に釘付けになっていました。

$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 

一番人気はディフェンダーのジョルジュ・ローラ選手!

それにしても、きれいな練習場ですよねぽっ

練習を見学して、改めて、大滝麻未選手がどれだけレベルの高い中で日々プレーをしているかということを知りましたきらきら

練習後には、選手の皆さんに、IWCC国際女子サッカークラブ選手権でもうすぐ来日することについて、インタビューをさせてもらいました。
皆さん快く答えてくれましたよ♪


$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 

大滝麻未選手と、スウェーデン代表のエースストライカー、「女イブラヒモビッチ」ことロッタ・シェリン選手と音符

2人とも、なんてすてきな笑顔ラブ
シェリン選手に、日本では女性版イブラヒモビッチの異名で恐れられていますよ、と伝えたら、「イブラヒモビッチ!!」とドヤ顔で見せてくれました(笑)
とにかくフレンドリーで、ピッチではプロフェッショナルで、さすがでした。

パトリス監督にも、リヨンというチームの特徴や、女子サッカーについての考え、日本のチームの印象など、色々とお話を聞きました。

驚いたのはサッカーのレベルの高さや、環境の良さだけではありません。

$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 


練習場の駐車場は…
壮観!

リヨン女子チームが恵まれているのは、練習環境だけではないんです!

練習後には、選手専用の食堂で、特別に昼食を食べさせてもらいましたcandy☆

リヨン(男子)のクラブハウスと一緒になっていて、選手は練習が終わるとここでランチをしています。
選手同士のコミュニケーションの場にもなっていましたよぺこ


セルフサービスになっていて…

$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 

クスクスやサラダ、ネギとジャガイモをマッシュにしたもの、アーティチョーク。
メインは、豚肉や白身魚のムニエルなどがありました。
そして、デザートも充実!ハート

ここで、それぞれに栄養管理をしているんですね。
やはり練習後の選手達の栄養をつけるために高カロリーなメニューが多く、大滝選手曰く、気をつけないと夜ご飯が食べられなくなるぐらい、なんだそうですしゃきーん

貴重な経験でしたきらきら



こういった、恵まれた環境のサポートは、昨日インタビューしたオラス会長による決断だそうです。
オラスの会長在任暦は25年目。クラブに大胆な改革をもたらし、ヨーロッパチャンピオンの道を辿るオリンピック・リヨンのチーム経営は、参考になるところも多そうですね。



夕方からはU-19の練習を見学し、そして、最後には練習に参加させてもらいました!


$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 

これも貴重な経験でしたが、大変でした…
詳しくはオンエアにて(涙)

$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 

19歳以下とは思えないほど、フィジカルが出来上がった選手も多かったですよ!


そして、夜はお待ちかね!

大滝麻未選手に単独インタビューをさせていただきました花


$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Lyon 


新市街のレストランで、夕食をご一緒しましたよ♪

リヨンに来て約半年経った今、どんなことを感じているのか、また、どんなことを得たのか。
サッカーのことから日常のことまで、色々とお話を伺いましたよcandy☆

キャプテンのソニア選手が言っていた通り、大滝選手の笑顔は周りを明るくする大きなパワーを持っているなぁと実感!
インタビューが終わって、スタッフさんも含めてみんなで食事をしている時も、初対面とは思えないような、打ち解けた空気がいつの間にか出来上がっていて、気づけばお腹を抱えていたり。

そんな魅力たっぷりの大滝選手の素顔もお楽しみにハート


さて、私はもう明日には帰国です。
早すぎる~あせ

でも、1週間にも感じられるぐらい、充実した2日間でした。

22日に日本で開幕するIWCCが楽しみです♪
・・・と、その前にこのIWCC直前特番をみなさんぜひお見逃しなくにへ