いや~更新がまたまた空いちゃった!汗

先週から今週にかけてバタバタ&どっと眠気が…光たん?

と、言い訳から入ってみました。

いやいや、本当なんですよ~!はにわ


季節の変わり目って、なんとなく眠気に襲われたりしませんか?




昨日の名越康文のKEY OF LIFE  聴いてくれた方ありがとうございました♪


名越先生との90分間のトークは、いつもあっという間に時間が経ってしまいます。



精神科医として様々な人と接してきた名越先生の視点は、私にとって、新しい気付きや発見もあれば、懐かしいような感情を喚起されることもあり…勉強させてもらいつつ、本当に楽しい時間です。




また、先生のおすすめで、ソウルミュージックやR&Bの名曲を聴き始め、いよいよこの奥深い世界にはまっていきそうな予感ぽっ



CULTURE&FOOTBALL CLUBのコーナーでは、最近面白かった本、映画、そしてサッカーの話もハート


次回から3週にわたって私はオリンピック取材のためお休みさせていただきますが、現地からの情報を何らかの形でお届けしたいと思っていますのでよろしくお願いします~ぺこ





葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱ




なでしこジャパンはおとといフランスに飛び立ちましたね!フランス


13日と14日の代表合宿を取材に行ってきましたが、いい意味で力が入っていないけれど集中してそれぞれの選手が自分の役割をはっきりと認識して、その「個」がチームとしてまとまっている印象を受けました。

まさに「闘う集団」でしたよ花



永里選手に時差対策について聞いてみたところ、あえて特別なことをしないそうです。


やはりドイツでの生活が長いこともあってか、「すぐに慣れますます。変に戻そうとしないで、自然体でいることが一番です。移動が多いから何回も合わせていたらキリがないですからねしゃきーん」と力強いコメントでした。


私も来週出発しますが、すぐに慣れるといいなぁ花




なでしこジャパンは19日にはロンドン五輪に出場するフランス女子代表と強化試合を行い、開幕に備えますオリンピック


フランスは昨年のドイツワールドカップでもベスト4になっている強豪。

アメリカとの準決勝は、フィジカルとパワーの面でかなり強さを発揮していた印象があります。


それに、なでしこジャパンにとって、グループリーグを1位突破すれば、フランスは準々決勝で当たる可能性大。



佐々木監督も合宿最終日には

「フランスとは準々決勝で当たるかもしれません。決勝トーナメントに行ったら一発目。ここはポイントですからね。ここをターゲットにした強化試合です」

という話をしていました。


フランス女子代表とのこれまでの対戦成績は2勝2敗の互角。

女ジダンと言われるMFネシブ選手が要注意選手です。


実力を伸ばしてきている国だけに、ここでしっかりと最後の調整&修正ができるようなゲームに期待したいですねきらきら



そういえば、フランスには女ズラタン(イブラヒモビッチ)の異名をとるシェリン選手もいますし、やはりヨーロッパにはタレントが豊富だなぁしゃきーん

とはいえ、日本も女子版バルサと言われるだけに、”女性版シャビ”や”女性版メッシ”もいますからね!

どの選手かは皆さんの想像にお任せしますハート




ロンドン五輪に持っていくユニフォームが準備できました上



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-なでしこジャパン(ホーム)


こちらはホーム用!

澤選手の10番です手描きふうクローバー

日本女子サッカーをけん引してきた大黒柱を中心に、昨年のドイツワールドカップからさらに成長した「なでしこ力」を見せてもらいたいですぽっ



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-なでしこジャパン(アウェイ)

こちらはアウェイのユニフォーム!花


真紅のカラーは1991年以来の復活だそうです。

情熱の赤ですね天使の羽(左)




いよいよなでしこジャパンの初戦まであと8日間を切りました。

スケジュールは以下。


オリンピックグループリーグ初戦

7月25日(水)17時(日本時間25:00)

日本vsカナダ@シティ・オブ・コベントリー・スタジアム(コベントリー)



オリンピックグループリーグ第2戦

7月28日(土)12時(日本時間20:00)

日本vsスウェーデン@シティ・オブ・コベントリー・スタジアム(コベントリー)



オリンピックグループリーグ第3戦

7月31日(火)14時30分(日本時間22:30)

日本vs.南アフリカ@ミレニアムスタジアム(カーディフ)


オリンピック準々決勝

8月3日@ハンプデンパーク/セントジェームスパーク/ミレニアムスタジアム/シティ・オブ・コベントリー・スタジアム


オリンピック準決勝

8月6日@ウェンブリー/オールドトラフォード


カップ決勝・3位決定戦

8月9日@ウェンブリー


今回はかなりの長丁場の遠征になるので天使の羽(左)

出発に備えて準備をしていますよcandy☆



みなさん、もしよかったらオリンピックを見る前にぜひこの本を読んでくださいね!!!

より深い視点で応援できると思います投げKISS



「日本女子サッカーが世界と互角に戦える本当の理由」



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-日本女子サッカーが世界と互角に戦える本当の理由