今日はオリンピック前最後の国内壮行試合 サッカーボールハート


まずは17:10~なでしこジャパン日の丸 vs オーストラリア代表オーストラリア

日本代表サポーターの中で、なでしこジャパンのユニフォームを着ているサポーターも多いのが嬉しかったです♪

前半、近賀選手から永里選手へのスルーパスや、右サイド川澄選手からのクロスに宮間選手が飛び込んだりと、いろんなホットラインが見られました。

前半、川澄選手が仕掛けたところで倒されてPKを獲得。

これを新キャプテンの宮間あや選手が落ち着き払って決め、先制!

サッカーボール1-0

こんなに落ち着いて見られるPKもなかなかないですねぽっ

パワー、スピードのあるオーストラリア相手に、空中戦でフリーでヘディングのチャンスも多かったのは、なでしこジャパンのポジショニングの良さでしょう。

前半46分には宮間選手のスルーパスを近賀選手が絶妙の動き出しでフリーで受け、ダイレクトでニアへのアーリークロスを送ると、飛び込んだのは大儀見(永里)優季選手!サッカーボール2-0

近賀選手の絶妙なアーリークロスが印象的でしたね!


「10回蹴って同じところに10回蹴れれば、速さやタイミングの良さはどの選手も持っているのでゴールになる。だから自分が同じ場所に蹴れるかどうか。精度にはこだわっています」

完全に崩したサイド攻撃からのゴールでしたらぶー


後半はCB岩清水梓選手に代わって矢野喬子選手、 FW安藤梢選手に代わって大野忍選手、GK福元選手に代わって海堀選手が入ります。


そして、後半13分、CKから、こぼれ球を澤選手が蹴りこんでゴール!!サッカーボール3-0

会場の盛り上がり、そして何よりもチームメイトの笑顔が印象的でした投げKISS

(近賀選手)という言葉通りの素晴らしいクロスでした。


そのあとはディフェンス疲れもあってかオーストラリアの守備がゆるくなったこともあり、一方的な展開に。

澤選手に代わって田中明日菜選手が投入され、丸山桂里奈選手、高瀬愛実選手が入って試合を閉めるという、なでしこジャパンの鉄板の流れがうまくはまり、危なげなく終了!!

90分を通じて圧倒した試合でした。 壮行試合ということや、オーストラリアのコンディションなどを差し引けば手放しで喜んではいけないのかもしれませんが、なでしこの良さが出た理想的な90分間だったと思います。

課題を挙げるなら、セルジオ越後さんもおっしゃっていたように、攻め急ぎすぎてしまってミスが出てしまったところでしょうか。

澤選手がゴールを挙げた瞬間のチームの雰囲気の良さが、まさにこのチームの一体感だと思いますきらきら

さて、これから国立競技場に行って男子U-23日本代表の試合を応援しますよー!!日本代表ユニホーム2010