いよいよ今週末!!

早ければ21日から書店に並びますぽっ


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-書籍発売!!


「日本女子サッカーが世界と互角に戦える本当の理由」(東邦出版)


帯の言葉は、大野忍選手からいただきましたきらきら


大野選手らしい言葉が表紙を際立たせてくれて嬉しいです花



女子サッカーの育成と普及にすこしでも貢献したいという想いで、4年間の取材を一冊にまとめました。



第1章は、現役選手5人のオムニバス形式のノンフィクション。


第2章は、女子選手の育成に携わり、日本女子サッカーを根底で支える指導者たちにお話を聞きました。

圧倒的にアメリカに比べて競技人口が少ない日本が、なぜ世界一になったのか?

その理由の一つは、何と言っても育成システムの充実でしょう天使の羽(左)


今のなでしこリーグをけん引するINAC神戸レオネッさ


日本代表に多くの選手を輩出してきた日テレメニーナ日テレ


東京都リーグ3部から快進撃を続け、なでしこリーグ入りを目指すチャレンジリーグ(2部に相当)のスフィーダ世田谷FC


中学年代の選手たちを育てる大和シルフィード


など、原石を育てる各クラブの指導者の方たちに光を当てています四つ葉



ぜひぜひ!

手に取って読んでみてくださいねcandy☆きらきら
大野選手が言ってくれたように、きっと「読んでよかった」と思ってもらえると思うのでおにぎりくんキラキラ


そして!!


ロンドン五輪で金メダルを目指すなでしこジャパン、8月に日本でワールドカップが開催されるU-20日本女子代表、そしてその下の年代・・・

引き続き、女子サッカーの育成について取材を続けていきたいと思いますcandy☆