Buenas tardesハート


スペインは朝の10時です。


なかなか時差ぼけが直らなかったのですが、ようやく慣れてきました。

明日帰国だというのに(笑)



カンプノウで試合を見た日の朝のランブラス通り。


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


朝の太陽を浴びるって気持ちいい!

犬の散歩をしている人や、ジョギングしている人がたくさんいましたしあわせ


雰囲気があって興味をそそられる路地は、発見が色々とあって楽しいんですハート

チケット売り場を見つけました。、


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA

チケットは大体5000円前後~。

このチケット売り場も並んでいましたよ上



そして、夜、いよいよカンプノウ上陸!!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA

試合の始まる1時間以上前から、会場前は人でごった返してましたおののく


世界中からファンが来ていましたよラブ

世界一のクラブ、世界一の選手を見に来るファンは後を絶ちませんよねきらきら


スタジアム内に足を踏み入れると、有名な『Més que un club』(クラブ以上の存在)というスタンドに刻印された文字が目に飛び込んできました。

様々な貢献活動や、多くの人を魅了するサッカーもさることながら、100年以上も前からカタルーニャ地方の人々のアイデンティティであり続けるFCバルセロナというチームを象徴するスローガンですね。


私が試合を見たのは最上階の記者席でした!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


この夜は、予想最低気温が-7℃で、「今世紀最低気温の中での試合になるかもしれない」とまで言われるほどの寒さでしたぶ~


この部屋は、一見室内で温かそうに見えるのですが、窓枠にはガラスがありません汗

なんとか、ダウンを重ねたりスパッツやインナーを重ねて寒さをしのぎました鳥の羽根



試合中はサポーターだけでなく、多くの記者もバルサのプレーに一喜一憂しているのが伝わってきました。

至るところにバルサ愛があるなぁ、とぽっ


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


招待客リストの中には「HOMARE SAWA」の文字。

ヨーロッパサッカー界の重鎮が居並ぶ錚々たる顔ぶれの中に澤穂希選手の名前もありました!!!

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


試合前の水撒き中。

こうしてボールのすべりをよくし、バルサのパスサッカーにぴったりのピッチを作っているんですね芝生


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


カメラの枠に収まりきらないので逆側がこちら。


約10万人を収容し、埋まることも多いカンプノウですが、極寒の気温や、この試合は地上波での放映があったこともあり、家で見る方が多いのではないかと言う事でしたが、約6万人ほどだったようです。それでもすごいですけどね!!


バルセロナは若手中心のメンバーで臨み、前半はレアルソシエダの連動した守備からカウンターを許す場面も多かったものの、前半9分、初スタメンとなったU-20スペイン代表MFクリスティアン・テージョ選手がメッシ選手からのスルーパスを受けてゴール!!サッカーボール


大舞台にも動じず、伸び伸びとしたプレーで若手選手がチームに入っていけるのは、やはり育成の賜物ですね天使の羽(左)

15分ぐらいを過ぎるとパスにリズム感が出てきてバルセロナペースに。


その中で、絶対的な存在感を放っていたのがやはり10 メッシ選手。3人に囲まれてもすばやくボールを捌き、動きなおしてワンツーを繰り返し、ゴールに迫ります。

会場もメッシ選手がボールを持つと期待感が高まり、歓声が湧き上がりますきらきら


好プレーには「おおお~!!」と、どよめきのような声援と拍手が沸き起こりますが、ミスをすると、「ああ~サゲサゲ」と、これまた残念などよめき。

でも、ブーイングではなく、ミスの後には選手を励ますコール。


サッカーを見る目が肥えたファンの多いスペインですが、伝わってきたのは、何よりもチームへの愛情でした。


試合中、黒猫がピッチを駆け抜けるアクシデントもありましたよにゃんこ。



そして、後半27分にはメッシ選手のゴールで2-0!!



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA

難しい角度からのボレーシュート。さすがです花


このあとレアルソシエダが1点を返し、バルセロナが2-1と1点リードで迎えたロスタイムには、「ピー!」という口笛がたくさん聞こえたので何かと思えば、勝っている状況で「早く試合が終わってほしいー!!」と、試合終了を促す音なのだとか笑


応援文化の違いを肌で感じられたことも素晴らしかったですが、何よりカンプノウという特別な場所で、バルセロナがどんな風に人々から愛されているのかを見られたことは最高の経験でしたよきらきら


帰り際にINACの選手に話を聞くと、みんな大興奮でした♪

それぞれに好きな選手のユニフォームや、現地の応援グッズを入手して試合を楽しんだようですしあわせ



ここからはオフショットも交えつつ♪


今回練習は毎回場所を変えて行われましたが、そのうちのひとつ、モンジュイックの丘にある練習場。


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


バルセロナ市街が見渡せる見晴らしの良いグラウンドで、チームの練習が終わった後に、私もちょっとだけ立たせてもらい!

大野選手、近賀選手、南山千明選手、川澄選手の”鳥かご”トレーニングに参加させてもらいましたきゃ


鬼になって、4人がまわすボールを取ったら交代、というトレーニングですが、鬼になってみると、いかに細かい駆け引きが行われているのかが分かります!


右をケアして左もケアすると、足が開いて股の間を通されてしまい、これをされると二重鬼。

100%で取りに行きましたが・・・最終的には五重鬼になってましたかお



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


こんなポーズも(失礼!)したくなっちゃうような、気持ちのよいグラウンドでした♪


昨日はチームはビーチトレーニングを行いましたやしの木



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA

ここで、ボールを使ったトレーニングや、足腰を鍛えるメニューなどを各自でこなしたり、ビーチでランニングをする選手もいました。

手と足を使ったビーチバレーも楽しそうでしたハート


この施設は、ビーチも含めて全てがジムになっている大型施設。

スペインは日曜日は大抵のお店がお休みで、休息の一日なので、ジムもにぎわっていました。


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA

敷地内には地中海が見渡せる大きなビーチもあります。

昼間は温かいので、泳げそうな気もしてしまいますがハート


さすがにこの時期はサーフィンをする人がいるぐらいで、海水浴する人はいません。


春~夏にかけては最高だろうなきらきら



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


それにしても豪華な設備ですよね。

日本のジムと同じで、会員になればいつでも利用可能だそうです。


ん!?


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA

近賀選手、海堀選手、甲斐選手に落とされようとしているのは南山選手q


この姿勢で30秒ぐらい頑張っていましたが・・・


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


ザパーーン!!

近賀選手も道連れに笑


ちなみにこのプールの水深は4メートルだそうです。深いですよね!



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


爆笑しながら、この後海堀選手と甲斐選手も道連れにq

私も甲斐選手に落とされかけましたが顔文字

気を遣って逃がしてくれました笑



取材が終わり、ランチに、美味しい地中海のシーフードレストランに行きましたよ♪


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


生牡蠣。

さすがに新鮮です!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


カタルーニャ地方名産の「フィデウア」というショートパスタ。

お米の代わりにショートパスタを使ったパエリアで、イカスミとの相性は抜群ですきらきら


デザートも楽しみのひとつ。

なにせ、デザートメニューだけでこの多さ!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


私は大好きなクレマ・カタラーナ(ココナッツアイス添え)。

この味を覚えて作ってみたいなぁ上


お店はここ。


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA


「バルセロネッタ」という地中海に面したバルセロナ南部のレストランで、ヨットハーバーと海を臨んで美味しいシーフードが食べられます。

バルセロナに来た際はぜひ行ってみて下さいね↑


最後に、キャプテンと副キャプテンとの3ショットを手描きふうクローバー


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-BARCELONA

今日は最終日。

INACの選手たちは最後の最後にスペシャルなイベントが待っているようですよラブ


私もバルセロナの街並みを目に焼き付けて、帰国に備えたいと思います。

ではHasta la vista!(また会いましょう)きらきら☆