松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ


今朝、雪が降りましたね雪だるま雪


昨年末から、みぞれや一時的な雹(ひょう)はありましたが、しっかり降った雪をみるのは久しぶりだなぁハート

交通機関に支障が出たり、道で滑ったりバナナの皮と困ったことも多いですが、絶えず舞い落ちてくる白い雪を観ていると心がほぐれます天使の羽(左)


1月ももうあと10日。
早いなぁ~~


さて、Jリーグやなでしこリーグもシーズン開始に向けて移籍やプレシーズンマッチに向けいろいろと発表されていますね♪

昨年J1王者の柏レイソル柏レイソル×J2王者&天皇杯王者のFC東京FC東京のゼロックススーパーカップは面白そう!


私も今シーズンに向けていろいろと動いていますよdominino yellowハート




昨日は、世田谷を拠点にした女子サッカークラブSFIDA世田谷のセレクションを見学に行きました。

中学1年生を対象にしたセレクションですが、みんな同じ年齢とは思えないほどD、体つきに差があって、中には私よりも身体が大きい子もいてびっくり!

逆に、小柄だけれどものすごく速い子もいて。

特に衝撃を受けたのが、リフティング。

ほとんどの女の子が、まるで歩いているかのように、自然なタッチでリフティングできてしまうんですね。

私が小学校6年生のときは、1回1回全身の力を足に集中させてボールを蹴り上げていたのになぁサッカーボール

・・・つまり、力んでたんですね(笑)

余計な力が入っていなくて、でも足首はしっかり固定されていてボールの芯を捉えていて、「ボールと友達」っていう感じがよく伝わってきましたぽっ

父母の方も応援に来ていました。

なでしこジャパンの活躍の影響ももちろん在ると思いますが、ここ10年で海外組が増えたり、日本代表選手の海外での活躍でサッカーへの注目度や普及が進み、サッカーを選ぶ少年少女が増えたことも、小学生のレベルアップを促進させているんでしょうね花

私がメニーナのセレクションを受けに行った時は、ガチガチに緊張していたな、なんて思い出しながら、選手たちの表情やプレーを見ていると、色々と感じることがありました。



やはりグラウンドに足を運んで得られるものは大きいですね!

改めて、今年も女子サッカーの普及と発展に私なりに貢献できるように頑張ろうと、気持ちを新たにしましたcandy☆花


皆さんも、今日も一日頑張って~旗