昨日のプロサッカーニュースは、MC清水圭さん、解説は清水秀彦さんと久保武司さんでしたTV



鳥の羽根番組ラインナップ鳥の羽根


花J1優勝争い


Jリーグ最終節を振り返って、改めて柏レイソル柏レイソルの優勝までの軌跡と要因、2位名古屋グランパス名古屋グランパス、3位ガンバ大阪ガンバ大阪の健闘について清水さんと久保さんに解説していただきましたきらきら


マルキーニョス選手の退団や、震災後の練習が確保できないなど大変な状況の中、リーグ最小失点の守備を誇ったベガルタ仙台ベガルタ仙台についてや、2004年以来最高位につけたマリノス横浜.F.マリノスについても伺いました。



花J2優勝(昇格)争い


早々に優勝を決めたFC東京FC東京を除くJ1昇格の2枠をめぐって熱い戦いが繰り広げられた最終戦の結果、昇格の権利を手にしたクラブは・・・

2位サガン鳥栖サガン鳥栖と3位のコンサドーレ札幌2008コンサドーレユニでした!



最終戦で首位のFC東京を下して自力昇格を決めたコンサドーレ。

スタジアムを埋めた4万人の声援と、赤×黒で埋まったスタジアムの迫力は圧巻でしたね!


そのほか、ダントツの23ゴールでサガンをJ1昇格に導いた、J2得点王の豊田陽平選手のインタビューもありましたしあわせ


3チームの選手、関係者、そしてサポーターの皆さん、おめでとうございます
上



花プロサッカーニュースQ&A


「J1柏レイソル 優勝の要因は?」




1位はダントツで「ネルシーニョ監督の選手起用」(競争心を煽る選手起用)。


久保さん情報によると、34試合で27通りのスタメンがあったということで、常にコンディションや各選手の状態と連携を気にしつつ、選手のモチベーションを高く保った手腕は見事でしたね目きらきら


2位は外国人選手の活躍(リーグMVPのレアンドロ・ドミンゲス選手、ジョルジ・ワグネル選手らの活躍)でしたキラキラ




花Jリーグアウォーズ 


表彰式後の選手直撃インタビューも楽しんでいただけたでしょうか?イエーイ♪手描きふうクローバー




花徹底討論



『J1 Jリーグアウォーズの選考について』

MVPにレアンドロ選手、ベストイレブンに4選手、ベストヤングプレイヤーにサイドバックの酒井宏樹選手、最優秀監督にネルシーニョ監督と、レイソルが大勢を占めたJリーグアウォーズですが、表彰されていなくても表彰に値すべき選手や監督について議論していただきました花

花プロサッカーニュースQ&A 第2弾



「あなたが選ぶ隠れたMVPは?」


1位は、東日本大震災を乗り越え、チームを4位と大躍進させた手倉森誠監督!

2位は昨シーズンJ2再開で1勝しかできなかったギラヴァンツ北九州エンブレムギラヴァンツ北九州を8位にまで押し上げた三浦泰年監督でした。


改めて、監督の手腕の重要性を実感するシーズンでもあったんだなぁとcandy☆手描きふうクローバー


花好プレー珍プレー



花青嶋が行く!アビスパ福岡アビスパ福岡 エンブレム 田中誠選手


元日本代表で「マイアミの奇跡」のメンバーでもあり、ジュビロの黄金時代からアトランタオリンピックなども経験した田中誠選手。


今シーズン限りの引退表明は残念な気もしますが、豊富な経験を生かし、今後の多方面での活躍にも期待したいですサッカーボール

お疲れ様でしたcandy☆



再放送スケジュール


次回は12月19日(月)20:00~『2011年総決算スペシャル!!』

2時間の特別生放送ですハート