<プロサッカーニュースは、MC清水圭さん、解説は風間八宏さんと久保武司さんでしたキラキラ


Q&A投票もありがとうございましたにゃ



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース


花ピックアップゲーム


ヤマザキナビスコカップ準決勝 名古屋グランパス名古屋グランパス 1-2 鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ
ヤマザキナビスコカップ準決勝 ガンバ大阪ガンバ大阪 1-2 浦和レッズ浦和レッズ

グランパスは楢崎正剛選手のスーパーセーブがさく裂!…でしたが、アントラーズ柴崎岳選手がプロ初ゴールとなる決勝ゴールで決勝進出!

もう一試合は、リーグ戦ではなかなか結果が出ていないレッズですが、4-4-2が機能し、梅崎司選手とエスクデロ選手のコンビネーションから2ゴールを上げ、先週リーグ戦で敗れたガンバを圧倒!


決勝は10月29日(土)、国立競技場で13:05~キックオフサッカーボール

熱戦になること間違いなしですが、このカードならではのスタンドの盛り上がりぶりも見逃せませんね投げKISS



花プロサッカーニュースQ&A


「ヤマザキナビスコカップ、ズバリ優勝するのは?」


僅差でレッズが上回りました!サッカーボール

たくさんの投票ありがとうございました♪♪



花Jリーグ第28節ハイライト&J2第30節結果


ガンバが首位をキープし、アントラーズを破ったレイソルが2位浮上上

敗れたグランパスとマリノスは3位と4位に後退。

清水エスパルスユングべリ選手のドリブルからのアシストは鳥肌が立った!さすが、スタジアムに観に行きたいと思わせてくれる選手ですねぽっ


残留争いは13位アルビレックス新潟から18位のアビスパ福岡まで、残り6試合でまだ逆転に次ぐ逆転の可能性もあり混戦模様です芽

J2はFC東京が首位をがっちりキープ!きらきら



花なでしこリーグ第12節ハイライト


岡山湯郷Belle 0-1 INAC神戸レオネッサ

澤選手を起点に、最後は川澄選手のゴール!完全に崩しきった理想的なゴールでした天使の羽(左)

花プロサッカーニュースQ&A 第二弾


「ACL日本勢敗退…原因は?」


①過密な試合日程

②アウェイでの勝負弱さ

③代表クラスの(選手)海外移籍

④ACLに対する本気度


という4択でしたが、②と④が接戦で、最も多かったのは②の「アウェイでの勝負弱さ」でした。



花徹底討論


「ACL日本勢今年も敗退…」

ACLで結果を残している韓国クラブとの比較から、日本勢がここ数年不調の原因を探ってみました。


・Kリーグは2部がなく、1部は14チームと、Jリーグよりもチーム数が少ない。ハングリー精神の差?

・Jリーグ戦終盤になると、上位陣が下位のチームに敗れる現象がよく見られる。ACLの時期にチーム力をピークに持っていけない?


・Kリーグのチームはリーグ戦よりもACLに賭けるチームも多い。

ACLに対する本気度の差?


・外国人選手の中東移籍など、シーズン中に主力が抜けてしまうこともあり、チームがまとまらない?


など…

Q&Aでも多かったアウェイの勝負弱さも含めて、流れを変えていきたいですね!

個人的にはやはり、Jリーグ勢が不在のACLはなかなか見る機会がなく、クラブワールドカップもいまひとつ盛り上がりに欠けてしまうところがあるので…ぷぅ

来年こそ、Jリーグクラブ勢の盛り返しに期待してますきらきら


皆さんのご意見もぜひ聞かせてくださいね★



花フットボール調査員・渓


「未来のなでしこ候補を探せ!」


ロンドン五輪出場を決めたなでしこジャパンの、次世代のなでしこ候補を3人ピックアップしました!


日テレベレーザ・木龍七瀬選手(21)

スピードに乗った飛び出しと卓越した左足の技術を持ったMF/FW


常盤木学園FW・京川舞選手(17)

なでしこリーグ2部のチャレンジリーグイーストで今シーズンなんと24ゴールを挙げ得点王を獲得。

U-19日本女子代表の頼れるエース。来シーズンはINAC神戸入団がほぼ決定的!


常盤木学園MF・仲田歩夢選手(18)

左サイドからのドリブル突破が得意なレフティ。U-17ワールドカップでは京川選手とともに主力の一人として、ゴールを挙げて優勝に貢献!仲田選手も来シーズンはINAC神戸入団がほぼ決定的。



なでしこの未来は明るいんです!ぽっ

他にも候補に挙げられる選手はいるのですが、その選手達も近々取材に行ってきますよハート



花風間クリニック シュート編


GKに読まれないように、タイミングを外してシュートを打つ。

GKの死角からシュートを打つ。


どちらも、実戦の中で”違い”を生みだすプレーヤーになるためには必要ですよねしゃきーん

私も練習しよう花


風間さんのフットボールクリニックDVD、待望の3巻と4巻は今月19日に発売されますcandy☆




花想い出の初ゴール(播戸竜二選手)

花好プレー珍プレー


再放送スケジュール

次回は10月24日(月)20:00~ですハート

明日は日本代表のワールドカップ3次予選第3戦、タジキスタン戦!!日本代表ユニホーム02-03

厳しい戦いになると思いますが、まずは結果(勝ち点3獲得)が第一。

そして、願わくば2つ以上のゴールが見たいなぁ照