昨日のプロサッカーニュースは、MC清水圭さん、解説は風間八宏さんと久保武司さんとでお送りしました花


Q&A投票もありがとうございましたハート



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆



花徹底討論


「選手への緊急対応について」

今月4日、松本山雅の松田直樹選手が急性心筋梗塞によって亡くなりました。

こうした悲劇が二度と起こらないように、どんな努力ができるか、討論しました。

JFLは10日、全18チームに対して試合会場、練習場での自動体外式除細動器(AED)の配備を決定。

なでしこリーグもAEDの義務化を検討しているそうです。

AEDを使える知識や緊急時の対応について、私も学んでおこうと思います!

花プロサッカーニュースQ&A


「セレッソ清武弘嗣選手について」


セレッソの攻撃に欠かせない選手であり、U-22とフル代表での活躍も目覚ましい清武選手。

9月から控えるロンドン五輪予選に向けて、どのカテゴリーに集中するべきか?というテーマサッカーボール


票は割れましたが、1位は「U-22専念」でした!



花Jリーグ第21節ハイライト&J2第24節結果


昨シーズン王者、名古屋グランパスが7連勝で首位奪還!

レイソルは1-6とジュビロに大敗し、2位に後退。けが人の多さも気になるところですが、どう立て直してくるか、ネルシーニョ監督の手腕に注目です芽


アビスパがフロンターレに2-1で勝利!

エスパルスの小野伸二選手&高原直泰選手の黄金世代アベック弾は、ベテランらしい2ゴールに興奮したなぁきらきら


J2はFC東京が首位をキープ!

坂田選手が加入して、さらに層が厚くなりましたね。

横浜FCのフランサ選手獲得にも驚きましたはにわ




花なでしこリーグ第3節ハイライト


浦和レッズレディース 1-2 ジェフ市原・千葉レディース

浦和レッズレディースは「10」吉良千夏選手がゴールを決めるものの、途中出場のなでしこジャパン・丸山桂里奈選手の2ゴールでジェフレディースが逆転花


ベレーザ 5-0 福岡アンクラス

永里優季選手の妹で、19日のなでしこジャパン×リーグ選抜で、なでしこジャパンチームにも招集された亜沙乃選手などが点を決めてベレーザが大勝!!サッカー




花プロサッカーニュースQ&A 第二弾


「なでしこJAPAN対なでしこリーグ選抜、勝つのは?」


東日本大震災復興支援チャリティーマッチで行われるなでしこJAPAN×なでしこリーグ選抜@国立競技場の一戦は8/19(金)19:00~地上波フジテレビ系列で独占生中継ですはーと

解説はわれらが風間八宏さん!



どちらが勝利するか?という第2弾のテーマの結果は、7割以上の方が「なでしこジャパン」という回答でした!

一方、なでしこリーグ選抜チームは、元日本代表のレッズレディースキャプテン柳田美幸選手や、伊賀くノ一の宮本ともみ選手など、ベテラン選手も選出されていますきらきら率いるのはINACの星川敬監督花

五輪予選に向けて競争激化は免れませんからね日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!圭さんも言っていた「下剋上」があるかも!?




花フットボール調査員・渓


「なでしこリーグ スポンサー獲得事情について」


なでしこリーグのワールドカップ優勝で盛り上がっている女子サッカー人気ですが、スポンサー事情にはどんな変化があったのか?調査しました!


結果・・・W杯優勝後にスポンサーからのオファーが増えたのは「2」クラブのみ。

「今一番欲しいものはなんですか?」という質問に対し、


・人工芝のグラウンド

・シャワーの使える更衣室

・クラブハウス


という解答が。


シャワーやクラブハウスもない中で、この夏を乗り切るのは大変ですよね・・・。

スポンサー獲得事情はまだまだ厳しい、という結果でしたが、これから大口のスポンサーなどが名乗り出てくれることで、このなでしこブームがリーグの環境改善にも繋がると良いですね!



岡山湯郷ベルの事務局長・永井さんに生電話でお話を伺いました!貴重なお話、ありがとうございました天使の羽(左)

詳しくは再放送でご覧下さいハート




花想い出の初ゴール(田中達也選手)

花青嶋が行く!~新戦力編~ 水戸ホーリーホック 鈴木隆行選手

花好プレー珍プレー


再放送スケジュール

★★★★★★★

清水圭さん  のブログでもおなじみの「今日の清水君」が、1冊の本になって発売されたそうですハート


「今日の清水君365 days/Kei Freedamn!」



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-「今日の清水君」365days

特に男性の皆さま!絶対におしゃれコーディネイトの参考になりますよ~♪♪

自費出版なのだそうです。

洋服や車など、様々なオリジナルカスタムも得意な圭さんらしい、こだわりの一冊四つ葉

おすすめですよあっ