優勝!!!!





すごい試合でしたね……きらきら


今まで、1度も勝てなかった相手、世界一のアメリカ相手に、ワールドカップ決勝の地で初勝利を収め、なでしこジャパンが歴史を変えてくれました!!!!!!!!!!音譜音譜音譜


延長戦終了間際の澤穂希選手の同点ゴール、痺れました……ぐすんぐすんぐすんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



序盤からアメリカのスピードとパワーに圧倒された日本ですが、アメリカのシュートはことごとく枠外。

ディフェンスの頑張りはもちろんですが、勝利の女神が日本に微笑んだかに見えました。

しかし…


後半24分、カウンターからライナー性のオフサイドラインギリギリの縦パスを、MORGAN選手に決められ先制を許します。

耐えに耐えた後の失点。


しかし!!!!

ここからの試合運びに、今大会のなでしこジャパンの成長が見えました。


アメリカの猛攻を凌ぎながら、焦らずに、でも確実になでしこジャパンのサッカーを取り戻すと…

ついに、後半36分!!!!


角度のない位置からの永里選手のクロスが、アメリカゴール前の混戦を呼び、最後は宮間あや選手のゴールで同点に!!!!!!


ネットを揺らしたボールをすぐに取りに行った宮間あや選手の目には、もう1点!という強い意志が表れていました。


その後は一進一退。


アメリカは前半の運動量の多さを感じさせない強さで、世界一の実力と意地を見せ、しかしなでしこジャパンも時間をかけて熟成させてきたパスワークとリズムで、スタイルは違えど、共に質の高いポゼッションサッカーで一歩も引かないぶつかり合いは見応えがありましたサッカーきらきら



そして、90分でも決着はつかず、試合は延長戦に突入日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!


48817人の大観衆。

いくつもの逆境を跳ね返してきたなでしこジャパン。



様々なシナリオが頭をよぎりました花花花



再び試合が動いたのは延長前半14分。

左サイドで度々脅威となっていたモルガン選手のクロスをエース・ワンバック選手に合わされ、1-2。


しかし、本当のドラマはその後に待っていました。


延長後半12分、CKに澤穂希選手が合わせて再び試合は振り出しに!!!!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!



この時点で、澤穂希選手の得点王が決定きらきらきらきら投げKISS投げKISS投げKISS投げKISS投げKISS


延長戦でも決着はつかず、最後はPKに突入。


舞台は整いましたにひひ花花



PKは

1本目
海堀選手が止め、宮間あや選手がコロコロPKをクールに決め!

2本目
アメリカが外し、日本も外してしまいましたが

3本目
再び海堀選手が止め、日本は阪口選手決めると…


4本目
アメリカが決め、日本は熊谷選手が決めてびつくり byaimo


日本の優勝が決定きらきらきらきらきらきらきらきら


MVPはもちろん、5度目のワールドカップで、ボランチとしてなでしこジャパンを牽引し、6試合5ゴールの大活躍を見せた澤選手日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!きらきら


賞を受けた喜びの表情は、澤選手らしい、飾らない満面の笑顔でしたね投げKISS



なでしこジャパンのサッカーが、世界の頂点に立ったんです日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!きらきら



実感が後から後から湧いてきそうですにひひ鳥の羽根



ありがとう、なでしこジャパン花花きらきらきらきらきらきら




今日は20:00~プロサッカーニュース(フジテレビONE)ですTV

思いっきり盛り上がりましょうしあわせハートハートハート