選手のコメントを随時紹介していきますねきらきら



今回は、ドイツ戦当日に誕生日を迎えた安藤梢選手。


いただいた質問を聞くチャンスもありましたよ!


(安藤梢選手)


━━スウェーデンの印象

「背が高いという印象ですね。こっちに来てから練習試合をやっているので、一度戦っているだけにやりやすいとは思います」


━━どんなイメージで臨みますか?

「ロングボールを蹴ってきて、フィジカルが強く、足の速い選手が前線にもいる。ただ練習試合の時は日本もいい形で主導権を握れたんですが、ワールドカップの試合を見ているとスウェーデンも調子を上げてきているので、練習試合とは迫力が違うと思うので気をつけます。ドイツ戦のように、チーム一丸となって気を引き締めていきたいと思います」


━━2トップのポジションで気をつけることは何ですか?

「ボールを受けるところは受けて起点になり、飛び出すところでチャンスを作ること。後は前線からのプレスもやりながら、ゴールを目指したいです」


━━ドイツ戦であれだけの試合をした後の試合ですが、どんなモチベーションで臨みますか?

「やっぱりドイツに勝ったというのはすごいことだと思うけれど、ここで勝たなければ意味がないので、絶対に勝ちたいです!」


━━欲しいメダルの色は、全員一致していますか?そういう話はしましたか。

「そうですね。ここまで来たらやはり頂点を目指そうと。自分自身も、チームメイトにドイツ代表の選手がいて、(試合後は)落ち込んでましたし、そういう姿を見たら、絶対に頂点に行かなければいけないなと思いますし、チームメイトからも言われました」


━試合の後、バースデーパーティーはしましたか?

「翌日の朝にみんなでケーキ、お祝いしてくれました。ワールドカップのマスコットのチョコレートケーキでした。試合後にサポーターの方からもピッチの上でお祝いしてもらえて、こんなに最高の誕生日はないな!という感じでした。」

━あとは29歳初ゴールですね。

「今大会まだ決めていないので、決めたいと思っています!」

★★★