夜になっても暑さが引きませんね・・・。


私の部屋は冷房がないため扇風機オンリーのため、電気を使わず涼しくなるためには?と、色々試してます。


仕事机に向かう時、大きな洗面器に水を張って(できれば氷を入れて)足元を冷やすと、集中力が高まります♪

寝るときに、水枕もいいらしいですよ水

食べ物は、身体を冷やす食材をチョイス。


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-vegetables



野菜では、トマト、きゅうり、じゃがいも、レタス、なす、 もやしなどが身体を冷やすらしく花

にんじん、ごぼう、レンコン、 かぼちゃ、 白菜、だいこんなどは温める効果があるそうです。


氷につけてきりっとさせて、お塩で。目にも涼しいのでいいですね投げKISS

★★★★★



今日のプロサッカーニュースは、清水圭さん、解説は風間八宏さんと、産経新聞編集委員の久保武司さんでした




花『プロサッカーニュースQ&A』


「なでしこJAPANの最終順位は?」


最多票は「優勝」でした!


明日のグループリーグ第3戦、イングランド戦で引き分け以上でグループ首位通過が決まります。

最高の勝ち方をしたメキシコ戦でしたが気持ちを切り替えて、まだ勝ったことのないイングランドを全力で迎え撃ってほしいです☆


花『PICK UPゲーム』

【J1 第2節 浦和レッズ 1-1 ガンバ大阪】


宇佐美選手の先制点、原口元気選手の同点弾。

両チームをけん引する若手2人の競演は見どころでしたが、見事に期待にこたえる2ゴールsei


対照的だった試合後の両監督の記者会見が印象的でした。



【J1 第2節 ハイライト】

レイソルは敗れましたが首位をキープ柏レイソル

マリノスが今季ベストゲーム?で、2位に浮上横浜.F.マリノス

アビスパが今季初勝利で勝ち点3を獲得!ピッコリ


セレッソの大量得点や

神奈川ダービー(マリノス 2-1 フロンターレ)

など、今節も見ごたえのある試合が多かったですね♪



花『プロサッカーニュースQ&A』②


「7月終了時点で首位で折り返すのは?」


①柏

②横浜FM

③仙台

④川崎

⑤広島

⑥G大阪

⑦磐田

⑧その他


7月は残り5試合。

視聴者の皆さんの予想結果は、

1位 マリノス、2位 レイソルという結果でした!

今節のマリノスが残したインパクトもありそうですねcandy☆



花『フットボール調査員・渓』


「競技中のスポーツドリンクの飲用について」


1988年に決まった規定によりスタジアムでプレーする選手は試合中、水以外をピッチで飲むことができませんでしたが、現在、海外ではFIFAの大会では既にスポーツドリンクの引用を認めているそうで、サッカーも遅れを取らないようにと先月うポーつドリンクをピッチで飲むことが認められましたきらきら


しかし!!

協会の許可は下りたものの、実際にスポーツドリンクを飲んでいないケースも多いことが発覚!

そこでプロサッカーニュースではJ1J2全38クラブに緊急アンケートを実施、回答いただいた29のクラブのアンケート結果によると・・・


①スタジアムで認めていない

②試合中は水で良い

③身体にかけるので水が良い


などという理由があることが分かりました。

スポーツドリンクを禁止するスタジアムが多い理由は、


①スポーツドリンクに含まれる糖分が芝を痛める可能性がある

②陸上トラックにこぼすと悪影響を及ぼす


というのが主な理由なのだそうです。


しかし!!


以前調査員コーナーでお世話になったアウスタの芝の巨匠、佐野忍さんの調査によると、


・芝生は夏場になると糖分が不足することがあり、日本平では糖分を含んだ液体肥料をピッチに撒いている

・芝をいためるのは糖分ではなく、塩分である

という報告をいただきましたきらきら


まだ普及に時間はかかるのかもしれませんが、風間さんがおっしゃっていたように、夏バテ防止などにもスポーツドリンクの効果はありますし、少しずつ足並みを揃えてほしいですね。


★調査結果 

「子供たちの健康のためにも、公平なルール作りの下、全てのスタジアムでスポーツドリンク飲用を認めてほしい!」



花徹底討論


「震災から4ヶ月。Jリーグが抱える課題は?」


①節電・・・各スタジアム1500ルクス→1000ルクス程度に緩和する方針(プレーへの影響は?)


②過密スケジュール・・・Jリーグの延期分が7月に変更になり、コパアメリカ出場辞退。猛暑の中、主力選手が連続出場することで考えられる疲労


③入場者数の減少について 

昨年の14節まで・・・246万人
今年の14節まで・・・186万人

概算で60万人減となっています。震災直後は自粛ムードの高まりもあったと思います。


これからは1人でも多くのお客さんにスタジアムでサッカーを楽しめる環境作りや意識を持ってもらえるために、手を取り合って、サッカーの魅力を伝えていきましょうしあわせ



花『想い出の初ゴール』


今回は、現在大宮アルディージャで活躍する藤本主税選手!



アビスパでプロ生活をスタートし、5つのクラブを渡り歩いてきた藤本選手といえば、ゴール後の"阿波踊り"パフォーマンスが有名です!

徳島出身の藤本選手の故郷愛が感じられるパフォーマンスがいいですよねはーと

初ゴールはアントラーズ戦でのフリーキック。プロ3年目での初ゴール後は今や代名詞とも言える阿波踊りを忘れてしまうほど嬉しかったんですねラブ


花『青嶋が行く』


今回は柏レイソルのDF、増嶋竜也選手柏レイソル

趣味の釣りを熱く語るという知られざる一面も披露してくれましたq

レイソルの好調を支えるのは、攻撃面に目がいきがちですが、DF陣の頑張りもあってこそきらきら



花『好プレー・珍プレー』


★★★★★



再放送スケジュー こちら
次の放送は7/18(月)20:00~ですTV