今日のプロサッカーニュースは、清水圭さん、解説には山口素弘さんと、産経新聞編集委員の久保武司さんでした


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆

ラインナップハート



花『PICK UPゲーム』

【ナビスコカップ1回戦 柏レイソル 0-1 ベガルタ仙台】



好調の2チームの対戦は、リーグ戦無敗のレイソルをベガルタが下し、ベガルタは公式戦無敗!
今シーズン初スタメンの松下年宏選手のアシストから、高い打点で決勝ゴールを決めたのは途中出場の中島裕希選手でした。



久保さんが仰っていた、「選手層の厚さ」。被災地を勇気づけたいという選手の強い想いも含めて、チームの強い一体感が表れた試合でしたねきらきら



【ナビスコカップ1回戦 横浜Fマリノス 1-1 ヴィッセル神戸】

Fマリノスが先生するものの、身体を張った守備が光ったヴィッセルがロスタイムに同点弾を決めて1-1のドロー。

ホーム&アウェイの1、2回戦はアウェイゴールも重要なポイントですね。




花 J2第15節 結果


首位のジェフ千葉をザスパ草津が破り、FC東京と愛媛が分けるなど、昨年J1組の苦戦が目立ちますね・・・。


個人的にはFC東京は今シーズン初出場の石川選手がチームを引っ張って浮上のきっかけを作ってもらいたいところですきらきら



花徹底討論


『サポーターのマナーについて』

先日の静岡ダービーで問題になった、悪質な横断幕を掲げた件で、行きすぎた応援が問題になりました。

日本のサポーターの礼儀正しさやスタジアムの美しさは、世界でも称賛を受けたことがある、日本が誇れるサッカー文化のはずですが…。


今回問題となった横断幕を掲げたのは、未成年の少年だったそうで、軽率な行動だったのだと思いますが、それによって、一生懸命応援している他のサポーターまで悲しい思いをしてしまうことに。

サポーター団体の代表者の方が自ら入場禁止を申し出るという形で処分が決定する悲しい結末となりましたが、絶対的なルールや処分が存在しないということは、それだけ個人のモラルが問われるということでもあると思います。

今回の件を教訓にして、よりよいスタジアム環境づくりについて考えていきたいですねcandy☆手描きふうクローバー



花『フットボール調査員・渓』


今回は筑波大学にお邪魔して、最新のサッカートレーニングを私も実践させてもらいました!


無回転シュート(C・ロナウド選手)と吸いつくドリブル(メッシ選手)ができるようになるという、夢のようなトレーニングでしたキラキラ


研究室でも色々とお話を聞けて、西嶋先生がされているような研究が、日本のサッカー界の未来を支えているんだなぁと実感しましたよあっ


また、今回一緒にトレーニングさせてもらった、ジェフ千葉レディースの筏井(いかだい)選手はメッシ選手のドリブルを卒論のテーマにしたそうで、もちろん、ご本人もこのドリブルをマスターしていました!

「今シーズンは2ケタ得点を目指します!」と、力強いコメントをいただきましたよ♪

また、なでしこジャパンでも活躍する安藤梢選手と熊谷紗希選手の迫力の無回転シュートを目の前で見られたことも、嬉しい体験でしたハート

貴重な練習時間を割いて取材にご協力くださった西嶋先生、安藤選手、熊谷選手、筏井選手ありがとうございましたてれ

花『青嶋が行く!2011』


今回青嶋さんが突撃したのは、横浜Fマリノスの小林祐三選手!横浜.F.マリノス

今シーズンのマリノスの好調を支えている小林選手ですが、ある楽器にはまっているというお話、ロックの定義(!?)など、多趣味な一面も伝わってきましたね♪



花『想い出の初ゴール』

今回は、FC東京の羽生直剛選手!青赤ハート

出場機会に恵まれず苦しんだ中で巡ってきた今シーズン初ゴールにかけた強い想いが印象的でした。

ナビスコカップ優勝メンバーとして、チームのタイトルにも貢献した羽生選手。

今後の活躍にも期待ですキラキラ



花『東日本大震災復興チャリティーマッチ』

アントラーズ・レジェンズ vs ウィズホープユナイテッド

の一戦は、アントラーズレジェンズが3-0で勝利!

山口素弘さんも参加されたこの試合では、アントラーズレジェンズはジーコさんやアルシンドさん、アルシンドさんの息子のイゴール選手をはじめとする豪華な面々が!!

一方のウィズホープユナイテッドも、山口素弘さん、ラモスさん、福田正博さんなど、黄金OBホットラインが見られましたねきゃ


★★★★★

再放送スケジューは こちら
次の放送は6/20(月)20:00~ですTV




明日はキリンカップ第2戦、日本代表×チェコ代表戦!!

勝てば優勝ということで、勝利はもちろん、個々が躍動する勝利が見たいですキラキラ

皆さんの予想スコアはどうでしょう?

私は、期待もこめて4-0!サッカーボール

世界トップレベルのGKチェフ選手(チェルシー)から4点ですからね・・・

宇佐美選手にも期待してます花