今日はプロサッカーニュースの「調査員」コーナーのロケで、筑波大学のグラウンドにお邪魔してきました目あし

筑波大学と言えば、サッカー部では風間監督が指導している強豪校!!



その筑波大学で、サッカーの最新トレーニングを研究されている、西嶋先生にお話を伺いました。


常に世界のサッカーを研究、分析しながら、育成の基盤でもあるトレーニングの進化を支えている西嶋先生のお話を聞いて、目からウロコがボロボロ落ちてしまいましたよ目


中でも、世界最高プレイヤーの技術を修得できるようになるというお話。
そんな夢のような話が…いや、あったんです!


私も、クリスティアーノ・ロナウド選手に代表される無回転シュートと、メッシ選手のボールが体に吸い付くようなドリブルを修得するトレーニングを受けました音譜



しかも、大サプライズ!

なでしこリーグ&なでしこジャパンで活躍するあの選手達と一緒に、トレーニングさせてもらったんです叫びキラキラ





左から、

安藤梢選手(筑波大学出身、ドイツ・デュイスブルク所属)

熊谷紗希選手(常磐木学園出身、浦和レッズレディース→ドイツ・フランクフルトへの移籍が決定☆)

筏井(いかだい)りさ選手(筑波大学、ジェフユナイテッド千葉レディース所属)


この豪華メンバーの中で一緒にトレーニングをヒヨコ
感覚的なポイントまで、見本を見せてもらいながら分かりやすく教えてもらいましたヒツジヒツジ

目の前で見るシュートは大迫力でしたよビックリマーク

トレーニングの中では、無回転だけでなく、巻いて落ちるシュートも見せてもらいました。


気になるトレーニングの結果と、大迫力のシュートシーンは
6月6日のプロサッカーニュース(フジテレビONE)をお楽しみにきらきら





★★★★★


すでに五輪代表の試合が始まっていますがビックリマーク
今夜は19:20~キリンチャレンジカップ、日本代表×ペルー代表戦!!


コパ・アメリカを辞退した日本が、ワールドカップブラジル大会に向けたアジア3次予選(9月~)までに残された3試合の初戦ですねメラメラ


カップ戦のタイトルと共に、CLなど世界の舞台で貴重な経験を積んで帰国した長友選手、内田篤人選手ら海外組や、初招集のガンバ宇佐美選手をはじめ、バラエティーに富んだ新たな顔ぶれが揃ったザックジャパンの戦いに注目したいと思います!目キラキラ