昨日のプロサッカーニュースは、圭さんと、解説には清水秀彦さんと産経新聞編集委員の久保武司さんに来ていただきました四つ葉



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆


ラインナップはこちらしゃきーん


まずは、先日発表された、6/1にペルー代表、6/7日にチェコ代表とキリンチャレンジカップで戦う日本のメンバー25名について!!日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!




花『プロサッカーニュースQ&A』



満足 or 不満足 の2択で皆さんに投票をお願いしたところ、結果は僅差ながら「満足」と答えた方が多かったです!



初出場は、ガンバの大注目、宇佐美貴史選手、アントラーズの西大伍選手、フロンターレ柴崎晃誠選手。

他にも、安田理大選手(フィテッセ/オランダ)の復帰など、色々な選手を試したいザッケローニ監督の意図も感じられる招集だと思いますキラキラ



長友佑都選手、本田圭佑選手ら海外組も11名が招集された一方で、今回はグランパス、レッズ、現在首位のレイソルからは招集されず。


まずは1日のペルー戦@新潟・ビッグスワンスタジアムでどのような戦いを見せてくれるか注目ですねイエーイ♪


花『Pick Up Game』


【J1第13節 柏レイソル 3-0 ヴィッセル神戸】

田中順也選手の2ゴール!

清水さんもおっしゃっていましたが、縦への早い展開、そしてゴール前での波状攻撃に首位の「勢い」を感じましたね!

【J1第13節 川崎フロンターレ 2-1 ガンバ大阪】

こちらも2ゴールで試合を決めたのは、中村憲剛選手!

ストップモーションから決めた1点目も絶妙のコースと軌道でしたが、2点目は時間帯、シチュエーション、ボールの軌道、ともに鳥肌ものでしたにこ



花『J1第13節 ハイライト』


花『プロサッカーニュース徹底討論』


「ACL勢 早くも3チームが姿を消す」

今回、決勝トーナメントには日本勢は4チームとも進出しましたが、セレッソに敗れたガンバ、そしてアウェイではアントラーズとグランパスが1点も取れずに完敗…。ということで、Jクラブがアジアで勝てない原因は何か?

今後に向けての改善点は?

徹底討論しました花

原因として考えられるのは

①コンディション調整不足(ケガ人が多かった) 

②研究されているが、戦い方に変化がない

③グループリーグ2位通過のグランパスとアントラーズは、アウェイでの1発勝負だった

④東西地区に分かれての決勝トーナメント一回戦では、ともにアジアを代表する韓国のクラブとぶつかる可能性が高い

など。

改善した方が良いポイントとして清水さんと久保さんがおっしゃっていたのは、「もっとスカウティング力を高める」ということ。

研究されっぱなしではなく、こちらも相手を研究して、心構えを持って試合に臨めば余裕もできるのではないか?というお話でした!

花『プロサッカーニュースQ&A 第2弾』


徹底討論を受けて、

「セレッソ大阪はACLどこまで勝ち進む?」

みなさんからの投票結果は、ベスト4とベスト8がほぼ同じ割合、次いで「優勝」というお答えでした。

希望としてはもちろん優勝してもらいたいところですが、アジアの壁も厚くなってきていますからね・・・。

良い意味で期待を裏切ってもらいたいところですしゃきーん


花『ナビスコカップ 今シーズンのレギュレーション』



いよいよ6月5日に開幕を迎える今シーズンのナビスコカップ。

東日本大震災による影響から開幕が延期されましたが、今シーズンはレギュレーションが変わりました!

まとめるとこんな感じです☆

・予選リーグが廃止され、トーナメント方式。

・1回戦、2回戦はホーム&アウェイで戦い。準々決勝以降は一発勝負のトーナメント方式。

・ACL出場のグランパス・ガンバ・アントラーズ・セレッソの4チームはシードされ準々決勝から登場。


1試合の重みは増しますが、各地で緊張感のある試合が見られそうですね投げKISS



花『フットボール調査員・渓』


「アウスタの美しいピッチの謎」に迫った今回の調査では、美しい芝に欠かせない、アウスタならではの床環境を構成する肥料(炭、漢方薬など)、緑を保つための芝の種類(夏芝のティフトンと冬芝のライグラスの混合)、そして、常に欠かさない細かな目配り。


興味深い発見がたくさんありました!


芝刈り体験も貴重な経験でした♪(その節はご迷惑おかけしました顔 


佐野さんは芝の性格を例えると?という質問に、「あまのじゃく」と答えていただきましたが、愛おしい自分の子供に接するような佐野さんの芝生への接し方や言葉もとても印象的でした。


皆さんも、アウスタを訪れた際はぜひ、あの美しい芝生に隠された「秘密」を思い出してくださいねcandy☆

晴れた日はバックスタンド側に富士山も見えるそうですよ♪



花『青嶋が行く!2011年』


今回青嶋さんが訪れたのは、ジュビロ磐田の山田大記(ひろき)選手と、小林裕紀選手。

異なる個性&キャラクターを持った2人がピッチの上でどんな競演を見せてくれるのか、今後も引き続き注目していきたいと思いますcandy☆




花『珍プレー・好プレー』




★★★★★


再放送スケジュールは こちら

次回の放送は、6月6日 21:30~ですTV




ロンドンのウェンブリースタジアムで行われたCL決勝、バルセロナ×マンチェスターユナイテッド戦に行っていたM岡Pから、嬉しい~お土産をいただきました!

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-”WEMBLEY”Tシャツ!


なななんと、現地のオフィシャルショップで売っている、この決勝戦限定のTシャツです!!ラブラブ

皆さんのお話を聞くと、現地で見るバルセロナの強さは、やはり相当なインパクトだったようで…


テレビで見ていてもあれだけすごかったんですから、現地の雰囲気は想像するだけで・・・ハート


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-”WEMBLEY”Tシャツ!


着るのがもったいない!・・・・・ん?

着ないのがもったいない!?


悩みつつ、お宝グッズに仲間入り♪


そういえば最近お宝グッズの紹介が滞っているなぁおにぎりくん

また近々更新しまっすハート