今日のプロサッカーニュースは、司会の清水圭さん と、山口素弘さん、久保武司さんでした☆

Jリーグ再開に合わせてプロサッカーニュースもついに再開♪

待ってました~うはー!楽しみにしてくれていた皆さんお待たせしました花


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース

ラインナップはこちらハート


花「プロサッカーニュースQ&A」


①『開幕3連勝柏レイソル好調の要因は?

1位は「外国人選手の存在感」

2位は「堅いディフェンス」でしたキラキラ

パクドンヒョク選手、レアンドロドミンゲス選手らの活躍が光りますね。

ディフェンス陣は3試合でPK戦の1失点のみ!



花『ピックアップゲーム』

①【柏レイソル柏レイソル 2-1 ヴァンフォーレ甲府ヴァンフォーレ甲府

北嶋選手の見事な逆転弾!
逆転勝ち&決める人が決めて、この勢いは止まらなそうですねきらきら

②【横浜Fマリノス横浜.F.マリノス 1-1 清水エスパルス清水エスパルス

試合後の木村和司監督のお怒り(PKを取られ先制を許した場面の判定に対して)に象徴される、攻撃がかみ合っていたマリノスにとっては悔しい結果となりましたね・・・。
中村俊輔選手の後半アディショナルタイムの弾丸FKはさすが、黄金の左足でした!



花J1 第8節ハイライト

仙台が太田吉彰選手のゴールで勝利し、ホームで2連勝!

ディフェンスもオフェンスも手を抜かずに走り切る全力プレーが映像からひしひしと伝わってきました。

グランパスはフロンターレ相手に2-0。敗戦を引きずらないところはストイコビッチ監督の手腕ですね。

グランパスは昨シーズンも、一度も連敗しなかったんですよね。優勝するためのチームの雰囲気や流れを作る上でかなり大きい要素だと思いますキラキラ

3連敗のアビスパはここでもう一度流れを作りなおしてもらいたいところです!
地元だからやはり思い入れがありますよアビスパ福岡ハート


花徹底討論



被災地復興に向けてJリーグが今後できることは?

東日本大震災で被害を受けた被災地、被災者の方々を支援するため、Jリーグは「TEAM AS ONE~チカラをひとつに~」をスローガンに、これまでも各クラブがそれぞれの支援活動を行ってきていますが、その中でも今回は2つのクラブの募金活動に注目しましたきらきら


ヴィッセルヴィッセル神戸は、第7節から選手の勝利給の一部を義捐活動資金にすることを決定。
この資金をもとに、被災地でのサッカー教室開催、サッカー用具寄贈などが実現します。

エスパルス清水エスパルスは、復興支援基金「GOALS FOR ALL!」で、対象試合となるホームゲームでエスパルスが1ゴール決めるごとに3万円、来場者1人につき5円を、支援活動を理解してくれたスポンサーが寄付。
まずは7節、9節、11節のホームゲームで行われるそうです。

他にも、被災地への訪問(横浜FC)、「がんばろう!宮城」ワッペンの着用(ベガルタ仙台)、スパイクに被災地支援の想いを刺繍で入れる(小笠原選手/アントラーズ、関口選手・リャン選手/ベガルタ)など、様々な形での復興支援が行われています。


プロサッカーニュースでは今後も被災地の復興のために何ができるか?視聴者の皆さんと一緒に考えていきたいと思いますので、アイデアやご意見など、番組HP  や私のブログなど、ぜひ寄せてくださいねきらきら



花プロサッカーニュースQ&A 第2弾


前節J1で最も印象に残って出来事は?


1位は「仙台2連勝」でした!!
山口さんもおっしゃっていた、「気持ち」が勝っている部分を、試合中のいくつかの局面で感じました。
どのスポーツにも言えることですが、特に、90分間常に何が起こるか分からないサッカーでは、「気持ち」が明暗を分ける、不可能を可能にする、そんな90分間が少なくないことを改めて教えてもらった気がします花

花フットボール調査員・渓

レイソル新ユニフォームの意外な秘密


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-柏レイソル×YONEX!!


キシリトール入りの「ベリークール」という機能にはびっくりしましたねしあわせ
汗をかくとキシリトール成分が反応して、-3℃になるんです!
これは今年の熱い夏のパフォーマンスにも少なからず影響がありそう?

また、首元の「日立台」、背中のsamos R(スペイン語)の刺繍など、随所にこだわったユニフォームには、「絆」を大切にするレイソルの伝統がしっかりと刻み込まれていて、開発者の方々の熱意も感じられました。

3連勝を支える幸運のユニフォーム、今後も注目していきたいと思います花

花「青嶋が行く」

大宮・上田康太選手!大宮アルディージャ

開幕戦で決めたFKで強烈なインパクトを残した上田選手。プレー同様、メンタル面でも現役時代の名波さんに近づけるか?(By 山口さん)これからが楽しみな選手ですね雪結晶

花「想い出のゴール」

第2回は大黒将志選手!

元々はMF。初ゴールは、センタリングが中澤選手(マリノス)の足に当たりゴール!

現在は同じチームでプレーしているというのも、不思議な縁を感じますねハート

花珍プレー好プレー

★★★★★

再放送スケジューは こちら

次の放送は5月16日20:00~ですハート



もうひとつお知らせ♪

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆


明日、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で行われる


PUMA CUP 2011
東日本大震災復興支援チャリティーフットサルデー
~がんばろう ニッポン!フットサルからもチカラを~


エキシビジョンマッチ に南葛シューターズが参加します☆


私は残念ながら不参加なのですが♥akn♥
お時間ある方はぜひ会場で試合を楽しみつつ、盛り上げてくださいねハート