今日も余震がありましたね・・・。


大丈夫でしたか?




ここ1ヵ月で今までになくニュースに敏感になりました。

当たり前かもしれませんが・・・

テレビやラジオ、新聞、インターネット。

真偽を問わず、様々な情報があるので、情報の精査は自分に委ねられますが…


辛い現実も多い中、希望を与えてくれるエピソードやニュースも少しずつ見られるようになってきたでしょうか。

物資やライフラインの回復にも少しずつ光が増してきたようで少しホッとしています。


必要としている場所に、必要な情報や物資が届くこと、また、多くの人の不安が一刻も早く取り除かれるように祈ります。

夜も寝ずに物資を運んでいるトラックの運転手さん、原発で放水作業をしている自衛隊や作業員の方の大変さを考えると、自分の無力さが悲しいですが…



今一番電気を必要としている東北の方達に少しでも多くの光が届くように!

意識して生活しています。



特に、電気に関しては多くの電力を消費する首都圏近郊地域の皆さん、一緒に頑張りましょう☆


こまめにコンセントを抜いたり、家を出るときにブレーカーを落として出ていますが、慣れると、外出時にいちいち各電源を気にしなくて済むから楽ですし、パソコンなども、常にコンセントに差しておくと、不必要な電気が帯電して壊れることもあるので、出かけると時に抜いておけば一石二鳥!



昨日、知り合いの住んでいる地区が計画停電により、家も近所も真っ暗になったと聞き・・・(今日も行われたそうです)


電気や情報のありがたさを改めて感じた一方で、今回の大規模節電が、本当に必要な電気とは何か、考えるきっかけを与えてくれた気がします。


「便利さ」はお金で買えるかもしれませんが、長い目で見て生じるリスクや未来の子供たちの安全は、今を生きる私達が責任を持って考えていかなければいけないことだと思います。


季節的にもこれから暖かくなるので、節電生活も前向きに取り組みましょう桜*



★★★★★



前回のU-19女子の優勝に続き、明るいニュースを紹介しますね!



なでしこジャパンが世界ランク4位に!!


スウェーデンを抜き、なでしこジャパンが過去最高の世界ランク4位に。

6月から行われるドイツ女子ワールドカップで、日本が世界の頂点に立つ日も夢ではありません。

今年、勝負の年を迎えるなでしこジャパンの選手にはぜひ、サッカーで日本を元気づけてもらいたいですね花




そして、29日に行われる東日本大震災のチャリティーマッチ(大阪・長居スタジアム)に出場する日本代表チームとJリーグ選抜チームの選手が発表されました。

(敬称略)


Jリーグ選抜チームJ.LEAGUE


GK
川口能活(ジュビロ磐田)
楢崎正剛(名古屋グランパス)

DF
新井場徹(鹿島アントラーズ)
小宮山尊信(川崎フロンターレ)
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
茂庭照幸(セレッソ大阪)

MF
関口訓充(ベガルタ仙台)
梁勇基(ベガルタ仙台)
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
中村俊輔(横浜F・マリノス)
小野伸二(清水エスパルス)
駒野友一(ジュビロ磐田)

FW
原口元気(浦和レッズ)
ハーフナー・マイク(ヴァンフォーレ甲府)
平井将生(ガンバ大阪)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
佐藤寿人(サンフレッチェ広島)
三浦知良(横浜FC)


日本代表チーム日本代表ユニホーム02-03


GK
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
東口順昭(アルビレックス新潟)

DF
伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
槙野智章(ケルン/ドイツ)
長友佑都(インテル/イタリア)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
森脇良太(サンフレッチェ広島)
今野泰幸(FC東京)
吉田麻也(VVV/オランダ)
栗原勇蔵(横浜F・マリノス)

MF
遠藤保仁(ガンバ大阪)
細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)
柏木陽介(浦和レッズ)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
阿部勇樹(レスター/イングランド)
本田拓也(鹿島アントラーズ)

FW
松井大輔(グルノーブル/フランス)
岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
家長昭博(マジョルカ/スペイン)
前田遼一(ジュビロ磐田)
藤本淳吾(名古屋グランパス)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
李忠成(サンフレッチェ広島)
乾貴士(セレッソ大阪)

日本サッカーをけん引してきたベテランも多いJリーグ選抜チーム。

海外組を中心に、勢いのある日本代表チーム。


まさに夢の対決。

楽しみです花


3/31(木)21:00~22:50の サッカー日本代表TV (生放送/フジテレビNEXT)をチェックしてくださいね日本代表ユニホーム03-05



★★★★★



先日、卒寿(90歳)を迎えた、おじいちゃんに会うために、親戚一同で神戸に集まりました。


大阪でパティシエをしている従妹のゆきちゃんが作ってくれたケーキが美しかったので載せます。


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-ケーキ


従妹の茉莉(まり)ちゃんと由貴(ゆき)ちゃんは一人っ子の私にとって姉妹のような存在で、夏休みと冬休みに会えるのを楽しみにしていたなぁ・・・


久しぶりの再会で、そんな感情を思い出しました。


$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-小さい頃


神戸の夜景は、変わらぬ美しさでした。


$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-神戸

95年に阪神淡路大震災を経験し、復興を遂げた神戸。

街中でも、至るところで街頭募金活動や被災地への力強いメッセージを目にしましたよ!!