お知らせです!




Jリーグは今月いっぱいの開催が中止になったため、21日のプロサッカーニュースはなくなりました。

残念ですが、やむを得ませんね…。






各クラブの公式ホームページで、被害状況なども発表されています。


震災の影響でスタジアムの一部が破損してしまった場所もあり、いつ、どのような形でJリーグが再開するかは今のところ分かっていませんが・・・


とにかく、今は早く状況が落ち着き、一日も早い復興の気運が訪れることを祈るばかりです。




被災地に近いクラブでは、選手をはじめとするチーム全員の無事は確認されているようですが、J1でも ベガルタ仙台モンテディオ山形鹿島アントラーズ などがあり、なでしこリーグではTEPCOマリーゼ が福島を本拠地として、JFLや地域リーグなども含めれば、さらに多くのクラブが東北地方にはあります。



サポーターの皆さんは無事でしょうか?

心配です。



Jリーグの再開の時期などについても、おそらく様々な意見があるでしょう。

こんな状況の中でこそ、サッカーで勇気と希望を与えてほしい、という意見もあるでしょうし、被災地の方々にプレーで勇気を与えたいと、葛藤を抱く選手も少なくないと思います。


私も、サッカーにたずさわる一人として、ただこの現実を受け入れることしかできないもどかしさはありますが、今は被災地の安全確保とライフラインの復活を祈りながら、来たるべき再開の時のために、しっかりと準備をしておこうと思います。







朗報もあります!!




ロシア遠征中のU-19日本女子代表 がクバン・スプリング杯で、優勝したそうです!!


決勝戦で、京川舞選手のゴールで北朝鮮に勝利し、見事チャンピオンの座に輝きました!!



(グループステージ)

vs クラスノダル地区選抜  3-0

vsカザフスタン        6-0

vsアメリカ第1地区選抜  3-0


(決勝トーナメント)

準々決勝 vs エストニア  7-0

準決勝 vs 中国        1-0

決勝 vs 北朝鮮      1-0



すごい… 無失点優勝!!



決勝でゴールを決めた京川舞選手は、宮城県仙台市青葉区にある高校女子サッカー屈指の強豪である常盤木学園出身。



他にも、メンバー  の中にはアカデミー福島出身の選手も多く、大変な状況にある東北の皆さんに勇気を与えてくれるニュースだと思います。

田中陽子選手に代表されるように、選手の コメント からも、今回の大会にかけた想いが伝わりました。





また、29日に予定されていた代表戦は対戦相手のニュージーランドが来日を断念ということで、日本代表×Jリーグ選抜によるチャリティーマッチが大阪・長居スタジアムで行われることが決定しました。


スタジアムを満員にして、たくさんの募金とともに、被災地に大きなパワーを届けましょう!!




☆☆☆☆☆




私の周りでも、今月は予定されていたロケが延期になったり、交通機関の復旧のめどが立つまで練習が中止になったり…改めて地震の影響が様々なところに表れていることを実感します。



今晩は特に寒く、電力の供給が需要に追い付かない可能性が高いと言われていましたが、全国区の節電が功を奏し、予想された大規模停電は起こらず最悪の事態は避けられたようですね。



大勢が力を合わせれば、どんな困難だって乗り越えられる。全国の大勢の人と想いを共有できた気がして、すごく勇気づけられます。



わが家でも今日はありったけの服を着こんでなんとか寒さをしのいでいますが、避難所の寒さはこんなものじゃないはず・・・。



引き続き、節電頑張りましょう☆




少しでも癒しになればと願いを込めて、今日は画像を載せます。
松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-頑張ろう!!