昨日のプロサッカーニュース は・・・


清水圭さん、清水秀彦さん、久保武司さんとお送りしましたcandy☆


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆


清水圭さんオフィシャルサイト




ラインナップはこちら candy☆



花『プロサッカーニュースQA


「今季Jリーグの得点王は?」

①前田遼一選手(磐田)

②ケネディ選手(名古屋)

③エジミウソン選手(浦和)

④宇佐美貴史選手(ガンバ)

⑤カルロン選手(鹿島)

⑥マルキーニョス選手(仙台)

⑦李忠成選手(広島)

⑧大黒将志選手(横浜)


1位は3年連続得点王に期待がかかる前田遼一選手でした!

昨年新人王の宇佐美選手にも期待したいですね




花Pick Up Game


2011年J1年開幕戦から2試合をピックアップ。


【名古屋グランパス名古屋グランパス 1-1 横浜F・マリノス横浜.F.マリノス


途中出場の永井選手が見せ場を作ってくれましたね。

あのスピードは、一度スタジアムで生観戦してみたいです☆


【鹿島アントラーズ鹿島アントラーズ 3-3 大宮アルディージャ大宮アルディージャ


3度リードを奪ったアルディージャでしたが、アントラーズが粘りで追い付き、シーソーゲームの行方は3-3のドローに。それにしてもFWイ・チョンス選手の2点目はビューティフルゴールでしたね キラキラ




花開幕戦ハイライト


大阪ダービーは遠藤選手のゴールでガンバに軍配が上がり!

昇格組の柏レイソルは大幅にメンバーを入れ替えたエスパルス相手に3-0。

新生フロンターレはモンテディオに2-0で快勝し、新生レッズはヴィッセルに0-1と敗戦。


相馬新監督のフロンターレが勝利を収めた一方、ゴトビ新監督率いるエスパルスとペトロヴィッチ新監督率いるレッズは黒星スタートとなってしまいました。

チーム作りにはまだ時間がかかりそうですが、引き続き注目していきたいと思います手描きふうクローバー




花『徹底討論』


テーマ Jリーグ観客動員数を増やすためには?」


減少が続いているJリーグの観客動員数を増やすために、どんなアイデアがあるでしょうか?


昨年は中村俊輔選手や小野選手、稲本選手がJリーグに復帰した一方で、多くの選手がワールドカップを機に海外に活躍の場を移したことも影響しているのかもしれませんね ウキャー!

圭さんも言っていた、試合後のピッチで走れるなど、子供たちにとって貴重な体験や、実現はしませんでしたがフィーゴ選手(元ポルトガル代表)のような大物プレーヤーに1年でもプレーしてもらうという案など・・・色んなプレーヤーの名前が浮かぶなぁぽっ

そして、やっぱり理想は、老若男女が楽しめるスタジアムじゃないでしょうかcandy☆



・各スタジアムでのイベント
・チケットの価格(現在の相場はSS席で35007000円)
・スタジアムの設備(託児所など)
・スター選手の出現
・海外からの大物プレイヤー  etc…

アイデアを皆さんからもどんどん送ってくださいね~♪♪




花『プロサッカーニュースQA』 第②弾


「開幕戦で印象に残った出来事は?」

1位は「ルーキー永井(名古屋)!名古屋を救う!」でした




花『フットボール調査員・渓』


今回のテーマは「Jリーグ ランキングあれこれ!」でした♪


J1通算得点ランキング1位はゴン中山選手(157ゴール)
2位は三浦知良選手

佐藤寿人選手はあと16ゴールで100ゴール達成ということで、今シーズンゴールを量産して、ぜひ記録を達成してもらいたいですね イエーイ♪



J1出場試合数ランキング

トップは伊藤輝悦選手(甲府)で484試合。

J1で最年長登録の36歳6ヵ月のベテランですね。

遠藤選手はあと32試合で400試合出場記録達成!



J1最多警告数ランキング
名誉ではありませんが、特にDFの選手はボールにアタックしてても危険なプレーとみなされてファウルを取られる場合もありますから、必然的にファウルは増えてしまうのでしょうか。



J1最多退場者数ランキング
トップは名古屋のストイコビッチ監督!!監督として、選手の時とは違った冷静沈着な表情も見せているストイコビッチ監督ですが、Jリーグでの現役時代は184試合で13回の退場という、これまで誰も破っていない記録の持ち主なんですね


サッカー


出生地別ランキング

1位は東京、続いて静岡、埼玉。

そして、ブラジルからも61人、韓国から35人と、外国人選手は特にこの2ヶ国の選手が多いことが分かります☆


今シーズン登録最年少ランキング

最年少は京都の久保裕也選手で17歳2ヵ月。

ガンバの宇佐美選手や名古屋の永井選手など、若い選手が活躍の場を広げれば、他の選手にとってもいい刺激になり、リーグ全体が盛り上がりますね!


データをチェックしてスタジアムに行けば楽しさ倍増♪

皆さんも面白いデータがあったら教えてくださいねうしし!




花『青嶋が行く』


青嶋アナウンサーがカメラ片手に、今回お話を伺った選手は甲府の伊藤輝悦選手!!ヴァンフォーレ甲府

普段はあまり口数は多い方ではないらしいのですが、とっても楽しそうで♪


漫画のワンピースが大好きで、多趣味な素顔が見えましたね天使の羽(左)



花初ゴールの想い出



今回から始まったこのコーナー♪

第一回目は北島秀朗(柏レイソル)選手!柏レイソル


何年たっても鮮明に覚えている映像ってありますよね。やはり選手の皆さんにとっても、プロ初ゴールは特別なのでしょうね♪

北島選手の、当時の彼女(今の奥様)を外で待たせて怒られたエピソードも面白かったq



花珍プレー・好プレー



次回の放送は3/21(月)19時~です投げKISS



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆