今日の最終節は浦和レッズ浦和レッズ×ヴィッセル神戸ヴィッセル神戸戦に行ってきました!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-J1最終節!



結果はもうご存知でしょう・・・


ヴィッセルが4-0で勝利し、同時刻に行われていた京都×FC東京戦の結果・・・

ヴィッセル神戸のJ1残留が決まりましたね!!



一方、レッズはホーム最終戦でもあり、2年間ンレッズを率いたフォルカー・フィンケ監督、そして、5年半にわたりチームの数々のタイトルをけん引してきたロブソン・ポンテ選手のリーグ最終戦でした。


試合後のセレモニーでは、サポーターがスタジアムを目いっぱいに使ってコレオグラフィでポンテ選手の背番号「10」を作り・・・


鳥肌が立ちました・・・。


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-J1最終節!


サポーターからの大きなプレゼントに、涙をこらえて壇上に上がり挨拶を始めたポンテ選手。

チーム、サポーターへの感謝をすべて日本語で話し・・・もらい泣きでした泣


ポンテ選手の、ピッチ全体を上から見渡しているかのような視野の広さと、味方の選手の特徴を生かす柔らかくて愛のあるパスが大好きでした。

ラストとなる天皇杯でのプレーにも注目したいと思います花




そして・・・

他会場の結果を見て思うこと。


アントラーズが引き分け、ガンバが勝利、セレッソも勝利したため、ACL出場権は1位のグランパス、2位のガンバ、3位のセレッソが決まり、残る1枠は天皇杯優勝チームに。ガンバ、セレッソの選手、チーム関係者、そしてサポーターの皆さん、おめでとうございますきらきら



最終節の勝ち点1が明暗を分けましたね・・・。

とはいえ、アントラーズが多くの可能性を残していることは変わりません鹿島アントラーズ


(天皇杯で優勝するか、もしくは天皇杯でグランパスが優勝した場合、4位のアントラーズが自動で出場権を獲得)




また、FC東京の降格が決まってしまい、J1から東京勢がいなくなってしまうことは、非常に残念ですが…

こちらは1年での復帰に期待しています花


来季はJ2の東京ダービーも見に行くぞ~!



改めて、サッカーが見せてくれる筋書きのないドラマにどっぷりと漬かった1日でした花



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-J1最終節!

夜はさすがに冷えてきましたキラキラ



これでJリーグ、なでしこリーグともに今シーズンのリーグ戦は終わりましたが、年末から年始にかけては天皇杯&全日本女子選手権がありますね!!防寒ばっちりでスタジアムに向かいましょうミトン



そして!

12/6(月)19:00~ プロサッカーニュース (フジテレビONE)ですらぶー
最終節のダイジェスト、今シーズンの総括などなど!たっぷりお伝えしますのでお楽しみに~にひひ