今日はなでしこリーグ最終節の浦和レッズレディース vs 日テレベレーザ戦が埼玉スタジアムで行われました!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-頂上決戦!


首位のベレーザは引き分け以上で優勝

2位・レッズレディースは勝てば優勝(勝ち点差で並び、得失点差で上回る)


何が起きてもドラマチックなこの状況で、最終節までもつれこんだ優勝争いを制したのは・・・




ベレーザ でした!ヴェルディユニ(ホーム)



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-頂上決戦!

3トップがそろい踏みで3-0と試合を決定づけましたサッカーボール




4000人を超えるお客さんとサポーターで会場は盛り上がり、逆転のドラマが生まれそうな雰囲気もありましたが・・・おののく



古巣対決となったレッズの荒川恵理子選手を完封した中地舞選手、ボランチで長短のパスを操った原菜摘子選手、そして3トップの大野忍選手、岩渕真奈選手、山口麻美選手と、ベレーザは個の強さが光った一方、レッズはキャプテンの柳田美幸選手がチームを中盤で鼓舞し続けましたが、レッズらしい攻撃の形はほとんど見られず…。


今シーズンはリーグカップと合わせてベレーザが2冠を達成きらきら

得点王は、大野忍 選手!!


リーグカップ決勝でも敗れているレッズは、年末の選手権で再びベレーザに挑戦し、リベンジに挑んでもらいたいですねキラキラ



今日は、アメリカから帰ってきている澤穂希選手にインタビューさせてもらうこともできましたはっぴぃ~

相変わらず、自然体だけどにじみ出るオーラを感じますぽっ




なでしこジャパンは11月14日から始まる アジア競技大会  に向けて、11月初めには日本を出発。


意外な感じもしますが、日本はまだこの大会で優勝したことがないんですね!


ぜひ皆さんからもなでしこジャパンにエールをお願いしますハート。




★★★★★


改めて告知です♪


11/3(水・祝)に川崎で行われる ブラインドサッカー  体験イベント・トークショー&パフォーマンス にゲストとして参加しますので、ぜひ足を運んでみてくださいねハートハート

(観覧は無料です!)


詳細はこちらでも☆

日本ブラインドサッカー協会公式HP




ブラインドサッカーでお薦めしたいのがこの本です!!


「サッカーボールの音が聞こえる」 (著/平山譲)


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-サッカーボールの音が聞こえる


装画はわれらが高橋陽一先生!!


ブラインドサッカーを日本に広めた第一人者である石井宏幸さんの物語。

次第に光を失い、目が見えなくなってしまうという恐怖や、そこから始まる石井さんのブラインドサッカーとの出会い・・・


アイマスクをしながら、全力で走り、シュートを決める。

ブラインドサッカーとはどんな競技なのか?

サッカーでも重要な想像力や感性は、見えないことでより求められる部分があり、それもこの競技の大きな魅力だと改めて感じました。


物語を通じて、競技のルールや特性、世界における日本の立ち位置なども知ることができます。


こちらもぜひキラキラ