昨日のプロサッカーニュースは、司会の清水圭さんと、ゲスト解説に山口素弘さん、久保武司さんという顔ぶれでしたハート

ラインナップはこちらしゃきーん



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆

花『プロサッカーニュースQ&A』

①「ストップ・ザ・グランパスの”一番手”のチームは?」


2位・アントラーズに勝ち点7差で首位を独走しているグランパスグランパスくん

一方、2位以下は団子レース状態団子


1位はアントラーズ、2位はガンバ!

シーズン前の注目は、「アントラーズの4連覇を止めるチームはどこか?」

ラスト10試合、どちらも目が離せないポイントですね雪結晶




花『Pick Up Game』

(J1第24節/清水エスパルス×名古屋グランパス)


上位対決は、グランパスが玉田選手のハットトリックもあり、怒涛の5得点で勝利!

山口素弘さんもおっしゃっていましたが、どこからでも攻められるのが今のグランパスですね名古屋グランパス


ケネディ選手の高さ、玉田選手、金崎選手の決定力、闘莉王選手の強さとロングフィード、楢崎選手の安定感、

中盤・DFラインからの質の高いクロス・・・ストイコビッチ監督の闘魂も!うりぼー



花『徹底討論』

「Jリーグ選手の日本代表参加によるケガの補償について」


9月4日の日本代表vsパラグアイ戦で中澤選手と栗原選手が怪我をしてしまったことについて…

やはり、主力選手ですし、何の連絡もなかったということで、木村監督の怒りもごもっとも…。

連絡はもちろんですが、今後のためにも、怪我の程度などによって、補償の取り決めがあった方がいいのかなとも思いました目



花生電話コーナー


今回お電話で話していただいたのは、なんと、昨日発足した「日本サッカー名蹴会」会長の金田喜稔(のぶとし)さん!


「地域レベルでサッカーの関心を高めたり、アマチュアの人たちがサッカーを楽しむ手助けをする」などの活動を中心に、日本サッカー界の往年のスター選手たちによって構成される名蹴会。

将来プロを目指す子供たちにとって、一緒にボールを蹴れることが、夢を実現する大きなモチベーションになるんだろうなぁきらきら


金田さんの情熱的な語り口からも、名蹴会への意気込みが伝わってきましたcandy☆



花FOOTBALL調査員・渓

『J1・J2の気になる経営状況について』


いくつかのクラブの経営難が話題になりましたが・・・


・営業収入

・経常利益

・広告収入

・入場料収入

・人件費


J2でも上位だったクラブが経営に苦労していたり、実は広告収入が多いクラブなど、意外な事実が色々と分かりました。

債務超過を抱えているクラブは、J1J2合わせて8クラブ。


問題解決のためにできることは・・・スタジアムで積極的にサッカーを観ましょうcandy☆ハート


スタジアムが満員になり、Jリーグが盛り上がっていけば、各クラブの経営はもちろん、世界へのアピールや、新たな才能の誕生など、様々なプラス要素につながっていきますね花


それにしても、クラブ間格差が広がって二極化してしまうのは心配ですね…。



花『プロサッカーニュースQ&A』

①「ナビスコカップ、決勝の対戦カードは?」

川崎×清水

磐田×清水

と、静岡勢を推す声が多かったですね☆

個人的には昨年準優勝の川崎×ベスト4の清水がリベンジを誓って…という決勝戦が観たいなぁと思いましたが、国立で、東京ではなかなか見られない静岡ダービーも観たいなぁぽっ



花ナビスコカップ準決勝見どころ

9/29(水)19:00~広島サンフレッチェ広島×清水清水エスパルス(広島ビッグアーチ)/19:00~磐田ジュビロ磐田×川崎川崎フロンターレ(ヤマハ)          ※第2戦は10/10(日)15:00~


花『好プレー珍プレー』

GK陣の活躍も見ごたえありますハート


花『アシストフェティシズム』

(好きなアシストは?)


山口さんと圭さんが絶賛していたマギヌン選手の優しいアシストも良かったですね♪


次回のプロサッカーニュースは10月11日(月)19時~です!!



★★★★★




お知らせハート。


先日の熊本ロケの模様が掲載されている


「自転車の旅」 (エイ出版)


今日28日発売です!!


「絶景のためなら峠もえんやこら
松原渓が行く、一泊二日ツーリング」

というページで、

表紙にも登場しているので!!

ぜひ買ってくださいね~きゃ