今日は Fリーグ 開幕戦に行ってきました!

『調査員・渓』のコーナーで、ある選手について調査してきましたうっとり。



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-Fリーグ開幕戦


開幕カードの名古屋オーシャンズ×エスポラーダ北海道の試合は、リーグ3連覇中の絶対王者であり、今年度のオーシャンズカップ覇者となったオーシャンズに対し、挑戦者・エスポラーダが開始1分でパワープレーを仕掛ける面白い展開。

個人技はオーシャンズが上手でしたが、新加入選手が多いオーシャンズに対し、連携はエスポラーダも全く引けを取らず!


そしてそして・・・

待ちに待ったあの選手が登場!!


ポルトガル代表で、欧州最高選手とも言われるリカルジーニョ選手がピッチに入ると、待ってましたとばかりの大歓声むふ

映像では見て知っていたものの、ボールを数回触っただけで、スピード感と、独特の間合いにすっかり釘づけきみどりむんく



身長は164センチと、チーム内で一番低いんですが、ピッチに立つとそれさえも武器にしているような、圧倒的な存在感でした。


なんとまだ24歳で、欧州最優秀選手に輝いたのは3年前というそのポテンシャルは測り知れませんねがーん



試合は1点ビハインドのエスポラーダが残り30秒の土壇場で追い付き2-2。


Fリーグ開幕戦は明日、2日目もセントラル(東京・国立代々木競技第一体育館)でやっているのでぜひ♪


★★★



その後は、王子で行われた 電動車椅子サッカー 東京都大会へ☆



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-電動車椅子サッカー

電動車椅子サッカーは初観戦でしたが、ルールの独自性や競技の迫力を堪能しましたてれ

(ルールは上のホームページを参照)


電動車椅子は足元にガードがつけられていて、その車椅子を前後左右に操ってボールを運び、フィールドプレーヤー3名+ゴールキーパー1名の4選手で戦うんですが・・・


まず、びっくりしたのが、ボールのサイズ!!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-電動車椅子サッカー


すごいでしょ!?


専用ボールで、通常のサッカーボールの1.5倍のサイズだそうですが、実際持ってみると、フットサルボールだと4つ分ぐらい入ってしまいそうな大きさなんですえっ



試合では、特にシュートの迫力がすごかったイエーイ♪

逆から車椅子を回して勢いをつけて放たれるシュートは華やかな魅せ技でした♪


チームは男女混合で、競技資格年齢も5歳以上で電動車椅子の操作ができれば参加できるそうです。

老若男女+子供たちが一つのチームでゴールを目指せるなんていいですよね♪



優勝チームは日本代表選手もいる『レインボー・ソルジャー』

準優勝は日本電動椅子サッカー協会会長も所属しているチーム『FINE』

(日本電動椅子サッカー協会の皆さんは選手も兼ねている方が多かったので、お話を伺いつつ応援しました♪)


強いチームはシュート性のパスに見事なファー詰めで決めたり、セットプレーも豊富で、息の合ったゴールに興奮~イエーイ♪




ワールドカップは2007年に第1回が東京で行われ、日本は4位FIFAワールドカップトロフィー

第1回の優勝国はアメリカだったそうです。

それまでアメリカに負けたことはなかったそうで、そう考えると世界一も夢ではないですねキラキラ

第2回は2011年10月~11月にフランス・パリでの開催が予定され、今年、代表候補合宿が10月に神戸で行われるそうです。


特に関西の方はぜひ観戦&応援に行ってみてくださいね♪





今日も暑い一日だったな~汗


移動は今日も一日自転車自転車

昼は灼熱でしたが、夜風が気持ちよかった♪



湯船で寝ないようにしよ~月