昨日体験したのは・・・


こちら!!!



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-初☆


ブラインドサッカーですサッカーボールキラキラ


ブラインドサッカーのチャリティーフットサル大会に参戦&体験会に参加してきました☆



楽しかった~照

競技の特性、ルールはこちら☆



プレイヤーの人数は5人。コートサイズなど、フットサルとの共通点も多いですが、実際にアイマスク(視力の差を公平にするためにフィールドプレーヤーは全員が着用)をつけてボールを触ってみると、いつもプレーしている時には見えないことが見えてきました!


まず、ボールの位置や味方の位置は、監督、キーパー、ポーラー(ゴールの真後ろから指示を出す人)の声と、ボールの中に入っている鈴(鉛)の音を頼りにするので、トラップ、パス、ゴール、全てにおいてコミュニケーションが鍵。

自然と五感が研ぎ澄まされます。イマジネーションも大事☆

ボールの芯を「感じて」捉えることが、こんなにも気持ちのいい感覚とは♪




体験会には、ブラインドサッカー日本代表の佐々木康裕選手、寺西一選手をはじめ、たまHASSAS(八ッサーズ)の選手の皆さんが先生で、コツを教えてくれたり、見本を披露してくださいました日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!キラキラ


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-初☆


トラップの精度やシュートの威力はさすが。

1対1の駆け引きも迫力があって!


公式戦では、応援している人は、試合中の歓声は(コーチングが聞こえないため)なしで、プレーが途切れた時に限って歓声を上げて良いというブラインドサッカーならではのルールもあります。

静かな中の緊張感と、ゴールの瞬間に上がる歓声は、サッカーとは違った興奮がありそうですねcandy☆


世界選手権のレベルになるとコンタクトもかなり激しくなるので、衝突のけがを防ぐためヘッドギア(防具)もつけるそうです。

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-初☆


日本代表チームは8月の世界選手権に向けた強化合宿を定期的に行っていて、見学は自由だそうです照


日時:2010年6月19日(土)20日(日)
会場:FUTFIVEつくば
詳細:http://www.b-soccer.jp/event/watching/post_87.php



今回参加したチャリティーフットサル大会では、『 1Goal for 1Ball 』=1ゴールにつき1つのボール分が盲学校に寄附されることに。

ゴールで貢献できるなんて気合いが入りますしゃきーん


次回のチャリティーフットサル大会は7月18日(日)にあるらしいので興味がある方はぜひ参加してみてくださいウインク
会場:クーバー・フットボールパーク八王子富士森公園
詳細http://www.b-soccer.jp/event/begginers/post_95.php



そのほか、ブラインドサッカーのルールや注目選手などはホームページで♪


JBFA 日本視覚障害者サッカー協会

・ブラインドサッカー応援サイト 「SOCIO」


★★★★★★★


☆余談その1☆


体験会で配られたアイマスクが・・・


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-ユニーク♪


かわいい目が(笑)スマイル



☆その2☆

今回の体験会でご一緒したチームFOOTBALL JUNKYのN編集長が、南アフリカからユニフォームをお土産にきゃ


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-バファナバファナ


バファナバファナは負けてしまいましたが、開催国として大会を盛り上げてくれましたね。

個性的な髪形の選手が多かったのも楽しかった♪



ワールドカップは、昨日決勝トーナメント1日目が終了。


韓国は数多くのチャンスを作ったものの、1-2で負けてしまいましたね・・・。

ウルグアイのスアレス選手が、どちらも素晴らしい2ゴールサッカーボール

鋭い回転がかかった2点目は、今大会のベストゴール候補になりそうですね。



さて、われらが日本代表の決勝トーナメント第一戦・パラグアイ戦はいよいよ明後日29日。

勝てば、日本代表史上初のベスト8!!



日本代表サポーター団体「ウルトラス・ニッポン」の中心人物として知られる植田朝日さんからの呼びかけが熱いです!しゃきーん

「日本を青く染めろ!」 日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!(植田朝日さんブログより)


4年後、8年後・・・日本サッカーの未来につながる90分間になりますようにキラキラ