松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース☆


昨日のプロサッカーニュース は・・・



司会の清水 圭さん、ゲストに山口素弘さん(サッカー解説者)、久保武司さん(夕刊フジ編集委員)

を迎えてお送りしました☆


山口さんは先日S級ライセンスを獲得されたそうで、今後は監督としてのご活躍も楽しみですね♪


清水圭さんオフィシャルサイト


山口素弘さんオフィシャルブログ




ラインナップは・・・


花『プロサッカーニュースQ&A』


テーマ 「イングランド戦のメンバーでワールドカップを戦うべきだ?」日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!


今回もたくさんの投票ありがとうございました!
イングランド戦の4-1-4-1のシステムが機能していたと感じた方が多かったみたいですね雪結晶




花『Pick Up Game』


ナビスコカップ第5節・浦和レッズ浦和レッズ 0-1 清水エスパルス清水エスパルス


エスパルスが最後のチャンスを生かして勝利!

レッズは試合を支配して決定機は多かったのですが、バーやポストに当たってしまった場面が多かったですね・・・つらい


花ナビスコカップ・ハイライト


第5節終了時点での順位(消化試合が少ないチームがあるので暫定順位)はこちら☆


【Aグループ】

京都サンガF.C.

ベガルタ仙台

FC東京

大宮アルディージャ

アルビレックス新潟

名古屋グランパス

セレッソ大阪


【Bグループ】

ジュビロ磐田

清水エスパルス

横浜F・マリノス

モンテディオ山形

浦和レッズ

ヴィッセル神戸

湘南ベルマーレ


花『徹底討論』


テーマ 「ACL日本勢全滅・・・」


過去3大会の日本勢の躍進(07年は2クラブ、08年は3クラブ、09年は2クラブがベスト8入り)を考えると残念すぎますが、日韓戦の完敗も含めて向き合っていかなければいけないテーマですね・・・。

来年はACL王者の座を奪い返し、クラブワールドカップで欧・南米の強豪への挑戦権を勝ち取るべく!月のおじ



花珍プレー・好プレー


花清水秀彦さんのシステム分析

今回のチームは名古屋グランパス!

ストイコビッチ監督が見ていたら・・・コメントを聞いてみたいなぁうはー!



花『フットボール調査員・渓』


今回のテーマは「ワールドカップ優勝国」でした!



①実は、過去20年の決勝進出&優勝国はドイツ(西ドイツ)、イタリア、フランス、アルゼンチン、ブラジルの5カ国だけ。

というデータに加え、W杯優勝国にまつわるジンクス2つを総合して考えると、優勝は1カ国に絞られる!?

そのジンクスとは・・・


「バロンドールの呪い」

W杯前年のバロンドール受賞選手はそのW杯で優勝できない

→昨年はリオネル・メッシ選手(アルゼンチン)。よって、アルゼンチンは優勝候補から外れる!?


「過去のW杯開催国と優勝国の規則性」

南米で行われた大会では南米のチーム、ヨーロッパで行われた大会ではヨーロッパのチームが優勝してきた。

(唯一の例外は1958年のスウェーデン大会→ブラジルが優勝)


ただ、今回は南アフリカ大会で行われるのでこのどちらにも当てはまりません・・・

では南米とヨーロッパ以外の大陸で行われた大会の優勝国は?


→1970年メキシコ大会・・・ブラジル

→1986年メキシコ大会・・・アルゼンチン

→1994年アメリカ大会…ブラジル

→2002年日韓大会・・・ブラジル


・・・と、全て南米のチームが優勝しているんです!

ということは、ドイツ、イタリア、フランスも優勝候補から外れる!?


つまり、絞られた1カ国、優勝候補は・・・「ブラジル」ということに!!!

このジンクスは破られるのか、それとも当てはまるのか・・・

楽しみが一つ増えました♪

あくまでもデータによるものですが、ジンクスって奥が深くて面白いですよねぺこ


色々なジンクスを検証してみると、隠された意外なデータが浮かび上がってくるかもしれませんね。



花『アシストフェティシズム』

(好きなアシストは?)



次回は6/14(月)19時~です☆


W杯GL・カメルーン戦(23時~)の前です!

ぜひ見てくださいね♪



それとぽっ


$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-OCEANS


雑誌「OCEANS」に、先日、圭さんとプロサッカーニュースチームでゴルフした時の様子が載っています♪


『清水圭に学ぶゴルフ男子のオキテ~「グッショ」で「サンキュ!」』



$松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-OCEANS


写真満載で面白いですよ~q

残念なフルスイングもばっちり撮られてますが・・にゃはーん


探してみてくださいね~~




★★★★★


~告知~



・『素顔の撫子』 Yahoo配信中です☆

矢野喬子選手



『フットサルガールズ Angel League 5th 』

6/5(土)@新宿区立スポーツセンターです!!


「絶対に負けられない戦い」です。

ぜひ応援よろしくお願いします!!